前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

スタッフ通信

8月の活動紹介パネル展

Mサポ登録団体による活動紹介パネル展

8月の出展団体は
認定NPO法人ひこばえ さん
前橋市フォークダンス協会 さん です

緊急事態宣言に伴い、Mサポへご来所いただくことはかないませんが、年間を通しオンライン展示をしております。
展示内容が気になる方は、画像をクリックしてご覧ください♪

認定NPO法人ひこばえ さんの展示


↓画像をクリックすると拡大します

 
前橋市フォークダンス協会 さんの展示


↓画像をクリックすると拡大します



過去の展示の様子はこちらから↓
4月の活動紹介パネル展
5月の活動紹介パネル展
6月の活動紹介パネル展

群馬中央医療生協 「小さなやさしさ市場」を訪問しました

 群馬中央医療生活協同組合(Mサポ利用登録団体)は、毎週水曜日の午前10時ごろ~午後12時30分ごろに「小さなやさしさ市場」前橋協立病院駐車場で行っています。同組合の職員、組合員のほか、地域の市民活動団体、社会福祉法人、農家の方などが一体となって、一緒に運営しています。

 6月30日(水)に「小さなやさしさ市場」を訪れました。本日の出店は以下の5店舗でした。
・NPO法人はじめの一歩(Mサポ利用登録団体)焼きまんじゅう
・JOYクラブ(前橋の子ども支援団体)野菜
・ガーデンタイム(社会福祉法人)手作りパン
・GGファーム(玉村の農家)野菜
・同組合組合員 野菜

 「通院の方だけでなく、前橋協立病院の職員、生協会館を利用している組合員など幅広く買いに来てくださっています。自分のお店だけというのではなく、みんなでひとつの市場を経営している感じでやっています。これからはさらに地域の方に立ち寄っていただける『やさしさ市場』にしていきたいです」と群馬中央医療生協 西野さん。

 JOYクラブの関口さんは、
「買う人もとっても笑顔、売る人もとっても笑顔、やさしさ、笑顔がいっぱいのやさしさ市場です!」
と、元気いっぱいでお話されていました。

 

6月の活動紹介パネル展

Mサポ登録団体による活動紹介パネル展

6月の出展団体は
一般社団法人群馬建築士会前橋支部女性部さん
NPO法人エコ・ボランティアさん です

一般社団法人群馬建築士会前橋支部女性部さんの展示


 一般社団法人群馬建築士会前橋支部女性部さんの展示

NPO法人エコ・ボランティアさんの展示


NPO法人エコ・ボランティアさんの展示

 

Mサポの場所がわかりやすくなりました!

3階階段と、フロアに案内プレートを設置しました。

警戒度が3に下がったら、探してみてください♪

※国道50号からも見えます♪

5月の活動紹介パネル展

 4月1日(木)から、Mサポ登録団体による活動紹介パネル展がはじまりました。

 5月の展示は、群馬中央医療生協さん、NPO住まいづくり相談室さんです。

 展示期間は、5月1日(土)から5月21日(金)までです。

 Mサポにお越しの際に、パネル展もぜひご覧ください!

 ※7月以降の出展団体を募集しています。Mサポのホワイトボードを使って、活動を伝えてみませんか。
詳しくは、Mサポホームページをご覧ください。

 ※群馬中央医療生協さんの展示です♪

製作中の風景

完成したパネルをぜひ見に来てください♪

※NPO住まいづくり相談室さんの展示です♪

これまでの活動を写真で伝えています

4月の活動紹介パネル展 

 4月1日(木)から、Mサポ登録団体による活動紹介パネル展がはじまりました。

 4月の展示は、特定非営利活動法人 成幸カウンセリング協会さんです。

 展示期間は、4月1日(木)から4月21日(水)までです。

 

 Mサポにお越しの際に、パネル展もぜひご覧ください!

 ※5月以降の出展団体を募集しています。Mサポのホワイトボードを使って、活動を伝えてみませんか。
詳しくは、Mサポホームページをご覧ください。

登録団体ロッカー 位置決定抽選を行いました

 3月27日(土)にMサポ登録団体ロッカー、メールボックスの位置を決定する抽選をスタッフで行いました。

 ロッカー、メールボックスの位置につきましては、本日 3月31日(水)に郵便はがきを投函しました。
ロッカー連絡担当者のもとにはがきが届いてから、新しいロッカーをご利用いただけます。
 
 ご不明な点がありましたら、Mサポまでお問い合わせをお願いいたします。

 ※昨年と位置番号が異なっています。会員の皆さんにもお伝えください。

 ※3月31日現在、鍵付きロッカーは定数を満たしております。鍵なしロッカー、用紙保管用ロッカー、メールボックスは空きがあります。
  

Mサポ リニューアルのお知らせ

 前橋市市民活動支援センター(Mサポ)は、新型コロナ警戒度「3」への引き下げに伴い、皆様にご来所いただけるようになりました。

 利用再開に伴い、ミーティングブースと交流スペースをリニューアルし、相談コーナーも移動しました。

 ミーティングブースと相談コーナーにはアクリル板を設け、これまで以上に安心してお使いいただけるようになりました。
 
 交流スペースの配架ラックの配置を見直し、ゆったりとご覧いただけます。

 Mサポにぜひお立ち寄りください!

 

ミーティングブース(定員4人)にアクリル板を設置

相談コーナーもリニューアル


 

配架ラックも広くゆったりと配置

外からの光をとりいれ、明るい雰囲気になっています

メールボックスを移動

『オンライン』でつながる“3分”プロジェクト2020 パネルを展示

 令和3年1月23日(土)に開催しました、「『オンライン』でつながる“3分”プロジェクト2020」発表団体のパネルを、3月10日よりMサポ交流スペースで展示しています。

 Mサポにお越しの際に、ぜひご覧ください!


 

特定非営利活動法人 住・環境支援ネット 「第32回 住生活月間功労者表彰」受賞

 特定非営利活動法人 住・環境支援ネット(Mサポ登録団体)が、国土交通省主催「第32回 住生活月間功労者表彰」の「住宅局長表彰(団体)」を受賞されました。

 対象事業は「シンポジウム等の開催」でした。

 「多年にわたり子供や親子を対象とした講演会やワークショップの開催により、県民の住意識の向上に大きく貢献するとともに、建築士の専門的な知識を活用し、児童に対する住意識の向上に顕著な功績があった」と、紹介されていました。

 親子を対象とした、専門の方から住環境について直接教えていただける機会は、大変貴重なものだと感じます。専門知識や経験を生かされた社会貢献活動を長年続けてこられた、「住・環境支援ネット」の皆さんに頭が下がります。

 おめでとうございます。