トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ] NPO法人コモンビート ミュージカル「A COMMON BEAT」本番公演上映会&キャスト説明会

 NPO法人コモンビートさん(Mサポ登録団体)は、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指すことを目的としたNPO法人です。

 年齢・職業・性別・国籍など、異なるバックグラウンドをもつ参加者を市民から公募し、異文化理解をテーマとしたミュージカル「A COMMON BEAT」をつくる「ミュージカルプロジェクト」、小学校・中学校・高校の児童・生徒を対象とした「世界のダンス教室」、アジアの学生とともにパフォーマンスで交流する「アジアンビートプログラム」などを実施しています。

 今回、群馬で100人の市民キャストを集めて、8月24日・25日の本番に向けて100日でミュージカルをつくるプロジェクトを行っています。
 
 4月18日(木)19時30分から前橋市中央公民館視聴覚室にて、ミュージカル「A COMMON BEAT」本番公演上映会&キャスト説明会が行われました。説明会を見学させていただきました。前回、2年前に出演したキャストさんがスタッフとなり、上映会と説明会の運営を行っていました。
 ビデオを見ながら、どのような場面か、何を伝えたかったのかをキャストさんの言葉で伝えていました。ミュージカルにかける熱い想いと、ミュージカルを一緒に作り上げた仲間を大事にされていることが伝わってきました。

 ミュージカル体験説明会は、4月29日(月・祝)13:00~16:00にK´BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)3階ホールにて行われます。
 
 詳しくは、コモンビート関東 フェイスブックページをご覧ください。
  
(NPO法人コモンビートさんからいただいた写真を、以下、紹介します)

 

会場の様子です。前回のミュージカルの様子が上映されています。

 

スタッフさんの写真とコメントです。

 

上映会の様子です。

 

みんなで記念撮影です。


 
 
 

 

[ブログ] オカリナサークルこだま 3周年記念 オカリナコンサート

 2019年3月31日(日)午後1時30分より、オカリナサークルこだまさん(Mサポ登録団体)の3周年記念のオカリナコンサートが、前橋市中央公民館ホールにて開催されました。
 
 オカリナサークルこだまさんは平成28年2月に発足したオカリナサークルです。会員は25人で、老人ホームや地域の「いきいきサロン」の慰問活動などを行っている団体です。

 本日の3周年記念コンサートは、300人を超える観客で会場が満員でした。演奏者と観客が一体となった、熱気あふれるものでした。

 ゲストの「岡庭美恵子さんと仲間たちの演奏」の時間には、観客の拍手に応えてのアンコール演奏も行われました。この季節にふさわしい、ビバルディの「春」が演奏され、会場から大きな拍手が起きていました。

 オカリナサークルこだまさんの、これからの演奏が楽しみです。

 
 

[ブログ] 次年度ロッカー抽選会、登録団体交流会を開催しました

 3月23日(土)午前に、Mサポ交流スペースにて、次年度のロッカー抽選会、登録団体交流会を開催しました。

 ロッカー抽選会は、鍵付きロッカーのみを行いました。参加団体の皆さんの多くの協力をいただき、スムーズに終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 登録団体交流会は、約60人の参加がありました。登録団体ごとの参加者紹介に続き、交流タイムで多くのつながりが新たに生まれました。また、本日不参加の団体とのコーディネートを希望する声もありました。

 

 

 
 
 

 

 

 

[ブログ] Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました

 3月13日(水)18時より、Mサポ交流スペースにて、Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました。

 Mサポふれあい祭りは、Mサポふれあい祭り実行委員(各参加団体から1名選出)からなる実行委員会で、企画、準備、当日の運営を行っています。

 第4回実行委員会では、来年度に向けての前向きなご意見がたくさん出され、活気あるものでした。
 
 また、参加団体同士の交流もたくさん見られました。

 来年度のMサポふれあい祭りは、2020年2月22日(土)に開催予定です。

 

[ブログ] 第6回Mサポふれあい祭り その2 ステージ発表

 第6回Mサポふれあい祭り(主催:Mサポふれあい祭り実行委員会)が、2019年2月23日(土)10時から15時まで、前橋市中央公民館3階ホール、ホワイエ、Mサポにて行われました。

 ステージ発表の風景を、プログラム順に写真でお伝えします。

<オープニング>

<市民活動表彰>
               

<ステージ部会長&司会>

<NPO法人成幸カウンセリング協会>
ハッピードラム

<オカリナクラブ「響き」>
オカリナ演奏

<NPO法人群馬県障害児者協会>
車椅子理事長のサックスによるミニライブ

<明寿23会>
踊り(活動紹介と踊り)

<和のこころ>
着てみて笑ってつながろう キモノファッションショー

<オカリナサークルこだま>
オカリナ演奏

<NPO法人 ピースサポート協会>
3.11東北大震災被災地7年目の現状報告

<前橋オカリナ愛好会>
オカリナの演奏

<NPO法人教育支援協会北関東>
うたおう!おどろう! 出張 放課後イングリッシュ

<キャラクター撮影会>

<SAKURAの会>
大正琴の演奏~フラダンスと共に~

<スペイン文化交流会>
スペイン文化の華☆フラメンコと活動紹介
  

<オカリナクラブユーカリ>
オカリナ演奏

<NPO法人尾瀬愛しむ会>
尾瀬水芭蕉コーラス会

<北関東素人落語会>
古典落語実演

<プープー>
フラダンス~みなさんも一緒に楽しみましょう~

<明寿大学同窓会ラフターヨガクラブ>
笑って健康・免疫力アップ
  

<クロージング>

[ブログ] 第6回Mサポふれあい祭り その1

 第6回Mサポふれあい祭り(主催:Mサポふれあい祭り実行委員会)が、2019年2月23日(土)10時から15時まで、前橋市中央公民館3階ホール、ホワイエ、Mサポにて行われました。

 天候にも恵まれ、およそ1,600人の来場者がありました。

 参加団体から選出された実行委員が、企画から準備、運営を行い、たいへん盛り上がりました。

 また、中学生、高校生、大学生、一般のボランティアさん60人以上の活躍がありました。

 

 Mサポふれあい祭りの様子の一部を、写真でお伝えします。
 
<集合写真>

<会場入口>

<オープニング>

[ブログ] 前橋初市まつりを支えるボランティア

 本日、1月9日(水)は、前橋初市まつりが開催されています。

 Mサポのある、前橋プラザ元気21周辺も多くの人でにぎわっています。

 前橋初市まつりは、防犯や清掃活動のボランティアの方々の力が大きな支えになっています。
 
 寒い中、清掃ボランティアをされている皆さんに出会いました。

 

[ブログ]秋のMサポクリーン活動ご協力ありがとうございました!

11月18日(日)午前8時から9時まで、前橋プラザ元気21周辺で「秋のMサポクリーン活動」を行いました。(まえばし地域活動ポイント対象事業)
今回も前回と同様に、100名以上の方にご参加いただきました。
企業・一般・学生・Mサポ登録団体等、小さなお子さんから80代の方まで、幅広い年齢層の方が清掃活動に取り組んでくださり、街がとても綺麗になりました。皆様ご協力ありがとうございました!

また、この度は学生ボランティアの皆さんに運営のお手伝いをしていただきました。
昌賢学園 群馬医療福祉大学からは7名の方が運営のボランティアをしてくださいました。受付や集合時の呼びかけ等、積極的に活動してくださったおかげでとてもスムーズに運営することができ、大変助かりました。ありがとうございました!
NPO法人Next Generation(Mサポ登録団体)からは2名の方が写真撮影にご協力くださいました。たくさん素敵な写真を撮ってくださりありがとうございました!

そして、Mサポクリーン活動はボランティアの機会創出だけでなく、企業の社会貢献活動の場としても実施しております。
今回も、地元企業様より以下のご協賛をいただきました。
 
 群馬ヤクルト販売株式会社様より 飲み物
 上毛資源株式会社様より ゴミ袋
 関東製酪株式会社様より 飲み物
 株式会社RIVER様より 飲み物
 有限会社グローバルファクトリー様より ゴミ袋

協賛の品は、ご参加の皆様に配布させていただきました。
ご協賛ありがとうございました。

当日の写真の一部を掲載いたします。

写真の紹介はまだまだ続きます!
また後日ご紹介いたしますのでお楽しみに♪

[ブログ] ばるーんあーとくらぶ 宮城地区ご当地キャラ

 ばるーんあーとくらぶ(Mサポ登録団体)による、バルーンアートの宮城地区ご当地キャラクターです。

 Mサポにいらした際にぜひご覧ください♪

 

 

 

[ブログ] 第6回 群馬ゾンタまつり

 群馬ゾンタクラブ(Mサポ登録団体)主催 第6回 群馬ゾンタまつりが、本日(8月5日日曜日)前橋プラザ元気21 3階 ホワイエで、午後2時30分まで開催されています。

 多くの中学生、高校生もボランティアとして参加しています。

 女性と子どもの自立支援のためのチャリティのお茶会も行われています。

 開会式と、ブースの様子の一部をお伝えします。

 <開会式>
 

 

群馬ゾンタクラブさんから、認定NPO法人ひこばえさんへ寄付の贈呈がありました

 <集合写真>
 

 <ブースの様子>
 

 

 

 

 

 <ステージの様子>
 
  
 

<ボランティアさん>