トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ] まえばし地域づくり交流フェスタ2017 その4

 「まえばし地域づくり交流フェスタ2017」が、6月18日(日)10:00から15:00まで、前橋中央イベント広場で行われました。

 「見て」「楽しんで」「買って」「味わって」 地域の魅力を味わえるフェスタの様子の一部を、写真でお伝えします。

 

桂萱地区 切干大根入りの焼きそば

 

清里地区 きよさと焼き
玉ねぎ・枝豆・小麦粉は前橋産のものを使用しています

 

 

 

南橘地区 田口菜種の油搾り実演

 

 

 

宮城地区 みやぎ地域づくり交流会コーナー

 

上川淵地区 古代米試食・販売

 

敷島地区 繭クラフト作り、座繰り体験

 

 

下川淵地区 ハーブティ試飲、花苗販売

 

桃井地区 パネル展示

 

移住コンシェルジュの紹介

 

工夫を凝らした展示が並んでいます

 

七夕飾りを作ろうコーナー

 

 

思いがたくさんつながりました

 

閉会式
鈴木委員長の挨拶

 

司会の田子さん

 
 

真下副委員長の挨拶


 

[ブログ] まえばし地域づくり交流フェスタ2017 その3

 「まえばし地域づくり交流フェスタ2017」が、6月18日(日)10:00から15:00まで、前橋中央イベント広場で行われました。

 Mサポ登録団体でもある前橋市内23地区の地域づくり協議会や、国立赤城青少年交流の家、NPO法人まえばし農学舎等、多くの団体がフェスタを盛り上げていました。

 すべてを写真に収め切れなかったのですが、会場の風景の一部をここにお届けします。

 

岩神地区 面おどり

 

東地区 古市町赤烏太鼓

 

宮城地区 地域ネタ ギター弾き語り

 

桂萱地区 オールディーズ

駅おん♪

 

永明地区 ウクレレ&フラ

 

 

国立赤城青少年交流の家
「誰でも簡単!缶バッジ作り」

 

 

NPO法人まえばし農学舎
「ぬりえコーナー」

 

 

[ブログ] まえばし地域づくり交流フェスタ2017 その2

 「まえばし地域づくり交流フェスタ2017」が、6月18日(日)10:00から15:00まで、前橋中央イベント広場で行われました。

 Mサポ登録団体から、明寿同窓会ラフターヨガクラブ、SAKURAの会、オカリナクラブ「響き」の3団体が、ステージ上で観客と一体となったパフォーマンスや演奏を行いました。

 Mサポ登録団体3団体のパフォーマンス、演奏について、写真でお伝えします。

10:15~10:35 <明寿同窓会ラフターヨガクラブ> ラフターヨガ 

12:50~13:10 <SAKURAの会> 大正琴

14:10~14:30 <オカリナクラブ「響き」> オカリナ

[ブログ] まえばし地域づくり交流フェスタ2017 その1

 「まえばし地域づくり交流フェスタ2017」が、6月18日(日)10:00から15:00まで、前橋中央イベント広場で行われました。

 Mサポ登録団体から、明寿同窓会ラフターヨガクラブ、SAKURAの会、オカリナクラブ「響き」の3団体が、ステージ上で観客と一体となったパフォーマンスや演奏を行いました。

 また、Mサポ紹介のブースにも、多くの方が訪れ、Mサポの情報紙やリーフレットを配布するとともに、「Mサポ元気お届けたい」(施設や地域のふれあいサロンなどでボランティア活動をする団体)について紹介しました。

 フェスタの様子を写真でお伝えします。

 

 

開会式の様子

 

前橋地域おこし協力隊の5人に市長から委嘱状が渡されました

 

Mサポ紹介コーナー

 

たくさんの方がお立ち寄りくださいました

 

 

Mサポ元気お届けたいの紹介に見入っています


 

[ブログ] 今年もインクカートリッジ仕分けのボランティアをしていただきました。

 Mサポに置いた専用ボックスに、利用者や登録団体の皆さんが持ってきて回収したインクカートリッジの仕分けを、昨年に続き明寿大学悠々クラブの皆さんがなさってくださいました。
 田口会長さんを始め11名の方がボランティア参加くださいました。
 沢山寄せられてカートリッジのすべてがリサイクルに回せるのではなく、まず、それを選別し、メーカー毎、型番毎に分別する必要があります。昨年は2時間ほどかかった作業が今年は45分ほどで完了しました。また、昨年はリサイクル業者に送り1,460円に換金でき、全額を「群馬県共同募金会前橋市支会」に寄付しました。
 カートリッジを持ってきてくださった方々、仕分けボランティアに参加くださった明寿大学悠々クラブの皆さん誠にありがとうございました。皆さんの善意を今年も共同募金につなげたいと思っております。

[ブログ]『リアルな助成金の活用セミナー』を開催しました

 5月21日(日)Mサポ会議室にて、NPO法人CANPANセンター代表の山田泰久氏を講師に迎え「Mサポセミナー・リアルな助成金の活用~その申請書 伝わりますか?~」を開催しました。
 講義と助成申請書を使ったワークを行い、今回のセミナーでは、各参加者が作成した申請書を事前に講師にチェックしていただき、グループワークで良い点、改善点の講評がありました。助成側からの適切なアドバイスは、今後の申請書作成に大いに役立つ内容であり、よりブラッシュアップした申請書をワークで作成しました。また、申請書作成時は、第三者が読んでわかりにくい内容を改善するなど、客観的な視点が必要であり、申請書を作成することにより、自分達の事業の検証を行うことの重要性を学びました。

[ブログ] NPO住まいづくり「身近にある認知症」

 平成29年5月27日(土)13:30から、Mサポ会議室で「身近にある認知症~みんなで話そう~」が行われました。(主催:NPO住まいづくり相談室)

 介護福祉士、元ケアマネージャーの井上吉枝さんをアドバイザーに、「認知症って?」「認知症チェック」「生活の工夫」などが話されていました。

 「100ひく7はいくつ?」「そこからさらに7をひくと?」といった計算から、3つのものを覚えてほかのことをやってからまた思い出すこと、野菜の名前を10個以上書くことまで、多くの種類のテストがありました。回答に苦戦する姿も見られ、会場はたくさんの笑いが起こっていました。

 「ガスを消し忘れない工夫」など、今日からできる生活のこつも伝授されていました。 

 会場の雰囲気の一部を、写真でお伝えいたします。

 

 

 

 
 

[ブログ] 日本FP協会群馬支部 ファイナンシャル・プランナーによるすぐに役立つお得なお話

 5月20日(土)14時から前橋市中央公民館 505学習室にて、特定非営利活動法人日本FP協会群馬支部(Mサポ登録団体)「お金を貯める 増やす マモル! ファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP)によるすぐに役立つお得なお話」が開催されました。
(主催:日本FP協会群馬支部)

 日本FP協会群馬支部では、正しいお金まわりの知識と生涯設計を伝えるため、2000年の設立当初から一般生活者に向けてのセミナー等を行っています。

 今日のセミナーのテーマは、「マイホームのお悩み解消!」~購入から売却・空き家対策まで~で、講師はファイナンシャル・プランナー(AFP)の石田尚己さんでした。

 およそ20人の一般参加者が、「マイホーム選びのポイント」「建物・土地のチェックポイント」「住宅ローンの申込みにおける注意点」などのお話に聞き入っていました。

 「建物の完成前の現場を見ておいたほうがいい」など、金銭面以外のアドバイスもありました。

 日本FP協会群馬支部では、現在、2ヶ月に1回のセミナーを、テーマをかえて行っています。

 詳細は、日本FP協会群馬支部ホームページをご覧ください。

 
 
 

[ブログ] 春のMサポクリーン活動 ご協力ありがとうございました。

 5月14日(日)午前8時から9時まで、前橋プラザ元気21周辺で「春のMサポクリーン活動」が行われました。(まえばし地域ポイント活動対象事業)
 朝方、小雨がぱらぱらと降っていましたが、次第に止んで少し肌寒いくらいのお天気になりました。

 当日、企業・一般・Mサポ登録団体・学生等、88名の方がご参加くださいました。
 また、今回のMサポクリーン活動では前橋地域活動ポイントカードご持参31人、まえばし地域活動ポイントお申し込み12人でした。

 Mサポクリーン活動に参加してくださった皆様のお力で、街がたいへんきれいになりました。
 本当にありがとうございました。
 
 今回、ご協力いただきました企業様のご紹介をさせていただきます。
 
 ご協賛
 群馬ヤクルト販売株式会社様
 
 ご協賛及びご参加
 関東製酪 株式会社 様
 有限会社 グローバルファクトリー 様
 PLEASANT CAFE 龍 様
 RIVER 様

 ご協賛、ご参加、ご協力をありがとうございました。

 (平成29年5月16日 訂正をいたしました)

 以下、写真の一部を掲載いたします。

受付の様子

清掃作業の様子

たくさんのご協賛をいただきました

協賛品を配布しました

ご参加いただいた皆様

最後に写真撮影をしました

[ブログ]聴いて知りたい、もっと前橋のこと!

 4月1日(土)に「けやきウォーク前橋」2階のシネマ横にまえばしCITYエフエムの新スタジオがオープンし、新番組「けやきガーデン845」が配信されようになりました。土曜、日曜の午前11時から午後6時まで、市内のイベント情報を中心に館内の案内も適宜流しています。パーソナリティは、容姿、声ともに美しい2人の美人アナと端正な美男子、あどけない面持ちを持ち前の高いトーク力でカバーしている新卒18歳の美少年の4人で担っています。

 4人が紹介する番組は、優しい耳ざわりの中に強い前橋愛を感じます。この1ケ月の間にMサポの登録団体もイベントや活動紹介、会員募集にと出演しています。
 これからも数多くの団体の出演が予定されています。登録団体の方で出演を希望する団体がありましたら、つなぐこともできます。

 また、7時間の放送の中では、前橋市内で行われるイベント情報や初めて聞く前橋のことなど盛りだくさんの内容で、とても楽しく、参考になることがいっぱいです。

 この番組により前橋の市民活動、地域活動、ボランティア活動が啓発され、一層、活性化、活発化されてゆくものと思われます。

 是非、皆さんも一番身近なFM放送「まえばしCITYエフエム」をもっと聴いて前橋のことを知り、前橋のことを愛していただきたいと思います。Mサポ関係の情報も多く紹介されますのでお聴き逃しの無いようにお願います。By星野