トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ]春のMサポクリーン活動 その3

[ブログ]春のMサポクリーン活動 その2

[ブログ]春のMサポクリーン活動へのご協力ありがとうございました

5月20日(日)午前8時から9時まで、前橋プラザ元気21周辺で「春のMサポクリーン活動」を行いました。(まえばし地域活動ポイント対象事業)
毎年春と秋、恒例となったMサポクリーン活動も今回で8回目となり、参加者123名と多くの方にご参加いただきました。
企業・一般・Mサポ登録団体等、小さなお子さんから80代の方まで、幅広い年齢層の方が清掃活動に取り組んでくださり、街がとても綺麗になりました。皆様ご協力ありがとうございました!

また、Mサポクリーン活動は企業の社会貢献活動の機会としても実施しております。
今回、以下のご協賛をいただきました。

 群馬ヤクルト販売株式会社様より 飲み物
 関東製酪株式会社様より 飲み物・ゴミ袋
 株式会社RIVER様より 飲み物
 有限会社グローバルファクトリー様より ゴミ袋

協賛の品は、ご参加の皆様に配布させていただきました。
ご協賛ありがとうございました。

当日の写真の一部を掲載いたします。

[ブログ] Mサポセミナー「助成金 はじめの一歩」を開催しました

 5月17日(木)の夜間にMサポ会議室にて、Mサポセミナー「助成金 はじめの一歩」を開催しました。今回のセミナーは、群馬県共同募金会 星野久子さん・坂本美姫さん、群馬県共同募金会前橋市支会 赤石希さん・一栁大輔さんを講師に、助成申請を初めて考えられる方を対象に行いました。

 前半では群馬県共同募金会から「助成申請の考え方」「申請書で助成側に伝えるポイント」「群馬県共同募金会の助成申請内容」などについてのお話がありました。

 後半では、群馬県共同募金会前橋市支会から、「前橋市支会で受付を行っている配分申請の案内」「申請団体に対して、具体的にどのような形で支援し、関わっているか」などのお話がありました。

 参加者から、「申請の過程も大事に活動していきたいです」「ボランティア、地域活動、支援体制など、幅広くつながっているのがわかっていいなあと思った」「申請手続きについて、細かい支援をいただけそうでよかった」とのご意見、ご感想をいただきました。

 
 セミナー中に紹介しました、NPO・市民活動のための助成金応募ガイド(公益財団法人 助成財団センター編集発行、東京官書普及株式会社販売)です。

 Mサポでは、助成金についての相談もお受けしています。お気軽に窓口でおたずねください。

 講師の皆さんです。

 
 

[ブログ] まえばし市民提案型パートナーシップ事業 平成29年度実施事業 実施報告会

 まえばし市民提案型パートナーシップ事業 平成29年度実施事業 実施報告会が、平成30年4月21日(土)午後1時30分より、前橋市中央公民館 505学習室で開催されました。

 まえばし市民提案型パートナーシップ事業は、市民活動団体から、市との協働事業の提案を募集し、審査により採択となった事業を、翌年度に実施するものです。

 今回は、6つの市民活動団体と前橋市の各担当課が、協働で事業を進めた成果を発表しました。

 

実施団体・市担当課による発表  
(ママの働き方応援隊群馬前橋校・政策推進課)


 

会場の様子

 

審査委員による質疑

会場の様子

審査委員による質疑

 

実施団体・市担当課による発表
(子育てネットワークゆるいく・学校教育課)

 

実施団体・市担当課による発表
(NPO法人ブレインファーム・総合教育プラザ)

 

実施団体・市担当課による発表
(NPO法人ながいきコンシェルジュ・長寿包括ケア課)

 

実施団体・市担当課による発表
(NPO法人教育支援協会北関東・子育て支援課)

 

審査委員の質問に答える実施団体
(NPO法人教育支援協会北関東)

 

実施団体・市担当課による発表
(群馬PUSH・消防局警防課)

 ひとつの団体だけでは難しい事業も、市と協働して行うことで、より充実したものとなることを改めて知りました。

[ブログ] 登録団体ロッカー抽選会を行いました

 2018年3月24日(土)午前10時より、登録団体ロッカー抽選会を行いました。当日、朝早くから多くの登録団体の皆さんが集まりました。

 今回は、鍵付きロッカー、鍵なしロッカーの抽選を行いました。(メールボックス、用紙保管用ロッカーは昨年と同じ場所をご利用いただけます)

 登録団体の皆さんの多くのご協力により、抽選をスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

 

[ブログ]若者会議×まえばし2030 最終報告会&キックオフMTG 前日準備の様子

NPO法人Next Generation(Mサポ登録団体)が主催する、
若者会議×まえばし2030 最終報告会&キックオフMTGの開催もいよいよ明日となりました。
Mサポでの前日準備の様子を少しだけ紹介させていただきます。

十代の若者たちが中心となって、発表に向けた準備を進めています。

■ NPO法人Next Generation
Facebook:https://www.facebook.com/npo.nextgeneration/

[ブログ] 使用済みインクカートリッジ回収ご協力をありがとうございます

 平成29年4月から平成30年3月までの期間、多くの皆様から使用済みインクカートリッジをMサポ回収箱にお持ちくださり、ありがとうございます。
 
 集まったカートリッジは、1,440円になり、平成30年度赤い羽根募金に寄付いたしました。

 この度のインクカートリッジの仕分けは、明寿大学悠々クラブのみなさんがボランティアをしてくださいました。心から御礼申し上げます。

 また、カートリッジをお持ちくださった皆様、ご協力を誠にありがとうございました。今後も引き続きご協力をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

インクカートリッジ回収御礼(PDF)

[ブログ] Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました

 3月5日(月)18:00からMサポ交流スペースにて、Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました。およそ30人のMサポふれあい祭り実行委員が集まり、Mサポふれあい祭りを振り返りました。

Mサポふれあい祭りの木を囲んで座りました

飯島実行委員長のご挨拶

ホワイエ部会 渡邊部会長のご挨拶

ステージ部会 渡辺部会長のご挨拶

 その後、参加団体から選出された実行委員より、来年に向けてよりよくしていくためにはどうしたらいいかも含めてのご意見をいただきました。

 

 

 皆さんからいただいたご意見をもとに、来年、より良いMサポふれあい祭りを作り上げていけるよう、事務局もやっていきます。

 飯島実行委員長、渡邊部会長、渡辺部会長、ステージ・ホワイエ部会の副部会長、実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

[ブログ] Mサポふれあい祭り その3

 2月24日(土)Mサポふれあい祭りを開催しました。
(主催:Mサポふれあい祭り実行委員会)
 その1、その2に続き、実演・体験コーナー、食のコーナーについて雰囲気の一部をお伝えいたします。

※写真を載せきれませんでした。載らなかった方、ごめんなさい。

<ボランティアさん>
各ブースや食のコーナーで活躍しました。

<ばるーんあーとくらぶ>
ミニミニばるーんあーと教室・ばるーん魚釣り・etc

中学生ボランティアさんも大活躍です

<アネモネの会>
ストラップ・ミニリース・コースター作り

<子どものくらしを守る会>
丸の折り紙あそびで子どもとゆめの世界を

<(一社)日本スポーツ吹矢協会前橋支部>
生き生き健康・スポーツ吹矢体験会

<NPO住まいづくり相談室>
血管年齢・骨密度測定・介護リフォーム相談

<NPO法人 成幸カウンセリング協会>
協会の事業案内・アロマ石けん体験・知育遊び体験など

<(一社)群馬建築士会前橋支部女性部>
地震に強い建物を考えよう!楽しくストローハウス作り

<O.S.A.泰子の部屋>
ワークショップ お手軽手芸

<木楽会>
木を使ったクラフトづくり体験

<MOA健康生活ネットワーク前橋>
エネルギー療法で癒し体験をしてみませんか?

<NPOきものを楽しむ会>
日本の伝統文化のきものを簡単に楽しむ会

<群馬ゾンタクラブ>
ゾンタ茶屋・バランスの良い食事の相談

<和のこころ>
着物体験。手ぶらでOK!着物姿で会場内散策OK!

<NPO法人 教育支援協会北関東>
体験!!地域子ども教室 おもしろサイエンス

<NPO法人 ピースサポート協会>
3.11東北大震災被災地の現状とワカメ支援について

<認定NPO法人 ひこばえ>
バザー(DV被害者保護シェルター資金集め)

<NPO法人 日本グッド・トイ委員会群馬支部>
ワークショップ 手作りおもちゃ

<まえばしパソコン学び塾>
パソコンお絵かき教室・相談

<NPO法人 ぐんま緑のインタープリター協会>
竹トンボ、シノ笛、バードコールの制作
(緑の募金)

<アロマテラピースクール オフィス21>
カフェ・アロマへようこそ!ハンドトリートメント・ハーブティー

<認定NPO法人ひこばえ>
焼きそば・たこ焼き・飲み物・こんにゃくおでん

<NPO法人まえばし農学舎>
まえばしの食材たっぷり豚汁

<ホワイエ会場風景>
たくさんの参加者でにぎわいました。