トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ] まえばし地域づくり推進大会2019 中央地区の事例発表

 まえばし地域づくり推進大会2019 中央地区の事例発表をおききしました。

 中央地区では地域の若い担い手が少なくなっているなか、「前橋の地域若者会議」と組んでいらっしゃる事例をおききしました。「思いのある人を生かす」という言葉でしめくくられていました。

 「前橋の地域若者会議」のメンバーも壇上に上がって話をされていました。中央地区に限らず、他の地区でも活動をされていること、今度も活動をしたいことをおっしゃっていました。

 会場からも、「前橋の地域若者会議」についての質問が出ていました。地域づくりの担い手さんも「前橋の地域若者会議」と組んだ取り組みに関心を持っていらっしゃることを知りました。


 
 

[ブログ] 前橋市富士見町 横室歌舞伎

 前橋市富士見町横室に、江戸時代から受け継がれている横室歌舞伎という伝統芸能があります。

 横室歌舞伎を次代に伝えようと、地域の方が撮影、編集をされた動画がYou Tubeにアップされました。

 この歌舞伎は、奥州安達ヶ原三段目というもので、地域の中学生も出演するなど、地域ぐるみで取り組んでいるとお聞きしました。

 地域の方が集まり、伝統芸能を大切にされていることを知りました。

 ここで、紹介させていただきます。

    You Tube 「横室歌舞伎 奥州安達ヶ原三段目の一場面」

 

 

[ブログ] Mサポ元気お届けたい ハーモニカ ヨコヤマさんが明寿大学26会総会で演奏

 Mサポ元気お届けたい ハーモニカ演奏のヨコヤマさんが、5月20日(月)午前、明寿大学26会総会で演奏を行いました。

 ヨコヤマさんは、Mサポ元気お届けたいの一員として、施設や地域のいきいきサロンなどで、お1人で10数本のハーモニカをかばんに入れて、演奏活動を行っていらっしゃいます。 
 
 ハーモニカの演奏だけではなく、イントロクイズ、歌詞カードを用意されての合唱など、会場をひとつにした懐メロで、シニアの方を中心に元気を届けています。

 今回の明寿大学26会さんでは、シニアの方およそ60人を前に演奏を行われました。

 

 最初にハーモニカの紹介がありました。「ベビーハーモニカ」(4つの音だけの小さなハーモニカ)、「コードハーモニカ」(非常に長いハーモニカ)、「複音ハーモニカ」(上下の段があるハーモニカ)等、いろいろなハーモニカを、会場のみなさんが興味深そうに見ていました。

 

 演奏は、「青い山脈」からはじまりました。会場の方も、自然に口ずさんでいました。

 

 イントロクイズは、みなさんおなじみの曲だったようで、積極的に手が挙がっていました。

 そのあとの演奏タイムでは、「月の砂漠」が演奏されました。「月の砂漠」は大正12年に千葉県の御宿(おんじゅく)で作られた曲で、歌碑があると紹介されていました。

 この後は、合唱タイムがはじまりました。歌集をみながら、会場全体がひとつになって、合唱を行いました。4小節出してから戻ったり、「間奏入ります」と声をかけて演奏されたり、演奏の後にはいつの頃の曲か紹介されたり、とヨコヤマさんの多くのお心づかいを知りました。

 「かあさんの歌」「忘れな草をあなたに」「故郷」「知床旅情」「荒城の月」等、明寿大学26会の皆さんも懐かしそうに歌っていらっしゃいました。最後に、全員で「ここに幸あり」を合唱しました。

 

 ヨコヤマさんは、会場の空気をひとつにされ、あたたかなコミュニケーションを大切にされて正に「元気お届けたい」として演奏をされていることを知ることができました。

 ヨコヤマさん、ありがとうございました。

 

[ブログ] 春のMサポクリーン活動へご参加、ご協賛、ご協力をありがとうございました

 5月19日(日)朝8時から、春のMサポクリーン活動を行いました。

 今回は、180人をこえる方が集まり、K’BIX元気21まえばし周辺のゴミ拾い、清掃活動を行いました。

 学生運営ボランティアさんが受付、記録写真、協賛品コーナー等を担当しました。

 また、今回も多くの企業さんよりご協賛をいただきました。

 皆様、ありがとうございました。

 <協賛企業>

 あかぎ信用組合 様
 群馬ヤクルト販売株式会社 様
 前橋中央通り商店街振興組合 様
 関東製酪株式会社 様
 有限会社グローバルファクトリー 様
  (親方ホルモン様 PLEASANT CAFE龍様)
 株式会社RIVER 様
 
 

集合写真 皆さんありがとうございました!


  

 

運営ボランティアさん ありがとうございました


 

 <清掃活動の様子です>

 

 

 

 

 秋のMサポクリーン活動は、11月17日(日)8:00~9:00(受付7:30~)に予定しております。

 皆様のご参加、ご協力をお待ちしています。

[ブログ] ぐんま日独協会 ドイツフェイスティバルに向けての準備中です

 ぐんま日独協会さん(Mサポ登録団体)は、6月28日(金)から30日(日)まで、ドイツフェスティバルを開催予定です。

 本日(4月25日)、ドイツフェスティバルの準備で、ドイツとオーストリアの衣装を用意しています。

 当日、ドイツのウィンナーなどの販売コーナーもあります。

 かわいいドイツの衣装も楽しみにご覧ください。
 
 ドイツフェスティバルについて、詳しくはMサポに情報が入り次第、改めてアップします。

 

 
 
 

 

 

[ブログ] NPO法人コモンビート ミュージカル「A COMMON BEAT」本番公演上映会&キャスト説明会

 NPO法人コモンビートさん(Mサポ登録団体)は、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指すことを目的としたNPO法人です。

 年齢・職業・性別・国籍など、異なるバックグラウンドをもつ参加者を市民から公募し、異文化理解をテーマとしたミュージカル「A COMMON BEAT」をつくる「ミュージカルプロジェクト」、小学校・中学校・高校の児童・生徒を対象とした「世界のダンス教室」、アジアの学生とともにパフォーマンスで交流する「アジアンビートプログラム」などを実施しています。

 今回、群馬で100人の市民キャストを集めて、8月24日・25日の本番に向けて100日でミュージカルをつくるプロジェクトを行っています。
 
 4月18日(木)19時30分から前橋市中央公民館視聴覚室にて、ミュージカル「A COMMON BEAT」本番公演上映会&キャスト説明会が行われました。説明会を見学させていただきました。前回、2年前に出演したキャストさんがスタッフとなり、上映会と説明会の運営を行っていました。
 ビデオを見ながら、どのような場面か、何を伝えたかったのかをキャストさんの言葉で伝えていました。ミュージカルにかける熱い想いと、ミュージカルを一緒に作り上げた仲間を大事にされていることが伝わってきました。

 ミュージカル体験説明会は、4月29日(月・祝)13:00~16:00にK´BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)3階ホールにて行われます。
 
 詳しくは、コモンビート関東 フェイスブックページをご覧ください。
  
(NPO法人コモンビートさんからいただいた写真を、以下、紹介します)

 

会場の様子です。前回のミュージカルの様子が上映されています。

 

スタッフさんの写真とコメントです。

 

上映会の様子です。

 

みんなで記念撮影です。


 
 
 

 

[ブログ] オカリナサークルこだま 3周年記念 オカリナコンサート

 2019年3月31日(日)午後1時30分より、オカリナサークルこだまさん(Mサポ登録団体)の3周年記念のオカリナコンサートが、前橋市中央公民館ホールにて開催されました。
 
 オカリナサークルこだまさんは平成28年2月に発足したオカリナサークルです。会員は25人で、老人ホームや地域の「いきいきサロン」の慰問活動などを行っている団体です。

 本日の3周年記念コンサートは、300人を超える観客で会場が満員でした。演奏者と観客が一体となった、熱気あふれるものでした。

 ゲストの「岡庭美恵子さんと仲間たちの演奏」の時間には、観客の拍手に応えてのアンコール演奏も行われました。この季節にふさわしい、ビバルディの「春」が演奏され、会場から大きな拍手が起きていました。

 オカリナサークルこだまさんの、これからの演奏が楽しみです。

 
 

[ブログ] 次年度ロッカー抽選会、登録団体交流会を開催しました

 3月23日(土)午前に、Mサポ交流スペースにて、次年度のロッカー抽選会、登録団体交流会を開催しました。

 ロッカー抽選会は、鍵付きロッカーのみを行いました。参加団体の皆さんの多くの協力をいただき、スムーズに終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 登録団体交流会は、約60人の参加がありました。登録団体ごとの参加者紹介に続き、交流タイムで多くのつながりが新たに生まれました。また、本日不参加の団体とのコーディネートを希望する声もありました。

 

 

 
 
 

 

 

 

[ブログ] Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました

 3月13日(水)18時より、Mサポ交流スペースにて、Mサポふれあい祭り 第4回実行委員会を開催しました。

 Mサポふれあい祭りは、Mサポふれあい祭り実行委員(各参加団体から1名選出)からなる実行委員会で、企画、準備、当日の運営を行っています。

 第4回実行委員会では、来年度に向けての前向きなご意見がたくさん出され、活気あるものでした。
 
 また、参加団体同士の交流もたくさん見られました。

 来年度のMサポふれあい祭りは、2020年2月22日(土)に開催予定です。

 

[ブログ] 第6回Mサポふれあい祭り その2 ステージ発表

 第6回Mサポふれあい祭り(主催:Mサポふれあい祭り実行委員会)が、2019年2月23日(土)10時から15時まで、前橋市中央公民館3階ホール、ホワイエ、Mサポにて行われました。

 ステージ発表の風景を、プログラム順に写真でお伝えします。

<オープニング>

<市民活動表彰>
               

<ステージ部会長&司会>

<NPO法人成幸カウンセリング協会>
ハッピードラム

<オカリナクラブ「響き」>
オカリナ演奏

<NPO法人群馬県障害児者協会>
車椅子理事長のサックスによるミニライブ

<明寿23会>
踊り(活動紹介と踊り)

<和のこころ>
着てみて笑ってつながろう キモノファッションショー

<オカリナサークルこだま>
オカリナ演奏

<NPO法人 ピースサポート協会>
3.11東北大震災被災地7年目の現状報告

<前橋オカリナ愛好会>
オカリナの演奏

<NPO法人教育支援協会北関東>
うたおう!おどろう! 出張 放課後イングリッシュ

<キャラクター撮影会>

<SAKURAの会>
大正琴の演奏~フラダンスと共に~

<スペイン文化交流会>
スペイン文化の華☆フラメンコと活動紹介
  

<オカリナクラブユーカリ>
オカリナ演奏

<NPO法人尾瀬愛しむ会>
尾瀬水芭蕉コーラス会

<北関東素人落語会>
古典落語実演

<プープー>
フラダンス~みなさんも一緒に楽しみましょう~

<明寿大学同窓会ラフターヨガクラブ>
笑って健康・免疫力アップ
  

<クロージング>