トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ] 秋のMサポクリーン活動

本日のMサポクリーン活動に、たくさんの方々にご参加をいただきました。

また、たくさんのご協賛をいただきました。

ご参加、ご協賛、ご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

また、今回の運営には5人の学生さんが運営ボランティアとして、受付、案内、ごみ分別、協賛品配布等に関わっていただきました。

ありがとうございました。

<ご協賛・ご協力企業>
第一生命保険株式会社様
群馬ヤクルト販売株式会社様
ケービックス株式会社 様
HON-MACHI2121CAFE 様
株式会社北海亭 前橋本店様
株式会社システムクリエイト様
にこにこパーキング株式会社様
前橋中央通り商店街振興組合様
株式会社東和銀行様
上毛資源株式会社様
前橋中心商店街協同組合様
RIVER MEAT MARKET様
リバール。様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

 

[ブログ] 「よむフェス」が開催されました

 11月9日(土)、10日(日)に群馬県立図書館3階ホールにて、「よむフェス」が開催されました。
(主催:一般社団法人サイドアットラボ)(Mサポ登録団体)

 今回の「よむフェス」は、一般社団法人サイドアットラボさん、群馬県立図書館で活躍されている若手のボランティアグループの皆さん、読み聞かせに関わっている複数の団体さん、つながりあるかた、世代をこえて力を合わせて開催をされたことをお聞きしました。

 11月9日(土)にはMサポのコーディネートで、桂萱読み聞かせの会 はぐはぐさん(Mサポ登録団体)が読み聞かせを行いました。

 11月10日(日)には、午前にMサポ登録団体のヨロコンデ ぶっちさん、午後にたこっ茶 田子さんが紙芝居を行いました。

 ヨロコンデぶっちさんの紙芝居を見ました。臨場感あふれる紙芝居を、小さなお子さん 赤ちゃん が 目をきらきらさせて見ていました。アンコールの声にも、ぶっちさんは笑顔で応えられていました。

 一般社団法人サイドアットラボ 代表の古井戸さんは、「今後、元気21でも読み聞かせイベントをやりたい」と話されていました。

 

 

 

 

[ブログ] 前橋スベロークラブ「スキー映画の夕べ」

 前橋スベロークラブさん(Mサポ登録団体)は、群馬県前橋市に拠点を置き、年齢・技術のレベルに関係なく、スキーを楽しんでいるクラブです。年に1回、「スキー映画の夕べ」を開催しています。今年は、参加者アンケートの声に応えて初めての昼間の開催となりました。

 11月10日(日)13:00~16:00にベイシア文化ホール大ホールにて行われた、第49回スキー映画の夕べに参加しました。

 今回は、プロ山岳ガイド・プロスキーヤーの佐々木大輔氏を講師に、「デナリ(マッキンリー)大滑降への道」と題した講演と映像の上映が行われました。

 どんなにきつくても一歩一歩山をのぼり続けて、地道にスキーで降りてこられるからこそみえる景色があるんだということに気づかされました。挑戦を続ける姿勢、考えるより先に体が危険に対応するように地道な訓練を重ねていくこと、仲間の大切さ、教えていただいたことがたくさんありました。

   

 

[ブログ] 食生活改善推進員会 健康フェスタinまえばしに出展

 食生活改善推進員会(Mサポ登録団体)が、10月27日(日)10:00からK’BIX元気21まえばしで開催された、「健康フェスタinまえばし2019」に出展しました。

 家庭で簡単にできる、おいしいキャロットケーキの試食、箱の中の野菜あてクイズ、栄養バランスの良い食事の紹介などのコーナーがあり、親子連れを中心に多くの方でにぎわっていました。

[ブログ] ファンドレイジングカフェ 「プロボノってなぁに?」

 令和元年10月23日(水)19:00~21:00 Mサポ交流スペースにて、ファンドレイジングカフェ「プロボノってなぁに?」を開催しました。

 職業スキルを生かして社会貢献をする「プロボノ」について、群馬ファンドレイジング研究会からの話題提供、団体でボランティアを受け入れた経験、こんなボランティアができる、などの情報交換を行いました。

 なごやかな雰囲気で、活発な意見交換が行われていました。

 

 次回、公開のファンドレイジングカフェは12月25日(水)19:00からMサポ会議室で開催されます。

 ファンドレイジングカフェについては、決まり次第Mサポホームページ、フェイスブック等でお伝えします。

 ご関心のある方、お待ちしています。

[ブログ] コスモスの会 ワークショップ

 コスモスの会(Mサポ登録団体)は、毎週水曜日午前にMサポミーティングブースを会場に行われています。

 今日は、写真の飾りを作っていました。

  

 

 

 コスモスの会では、施設や地域のふれあい・いきいきサロンを対象としたワークショップを行っています。

 お問い合わせはMサポまでお願いいたします。

[イベントなび][ブログ] 前橋市中央公民館文化祭が開催されています

 第42回前橋市中央公民館文化祭が、前橋市中央公民館を会場に開催されています。

 Mサポ登録団体も多数参加しています。

 ■ 日時
2019年10月19日(土)9:30~17:00、10月20日(日)9:00~16:00

■ 会場
前橋市中央公民館  3~5階

 
※バルーンアーチ、ハートのバルーンはSIEN2(Mサポ登録団体)の作品です。
バートのバルーンは中で写真も撮れます。

 

 会場の雰囲気の一部を写真でお伝えします。

4階

<スポーツ吹矢>

<ラベンダーの会>

<木楽会・もくめの会>

(木の質感を大事にして、ひと削りずつ大切に作品作りをしていらっしゃることをおききしました)

3階

<ひこばえ>
(焼きそば、おでん、飲み物、バザー  DV被害者シェルターの資金になります)

<成幸カウンセリング協会>
パネル展示

<ちんどん>
(富山のちんどんさんが中央公民館にいらっしゃいました)

 5階
<L.S.E>(O.S.A.泰子の部屋)


 

フロア部門 

 午後の部 
<プープー(フラダンス)>

 

 

 

 <明窓会 ダンス部>
 

 <閉会の辞>
 
  

[ブログ] 第17回(最終回)全国アマチュアちんどん競演会in前橋2019開催

 「第17回(最終回)全国アマチュアちんどん競演会in前橋2019」

 10月19日(土)中央イベント広場で開会式が行われました。

学生ボランティアさんもそろいの法被姿で、運営のお手伝いをしていました。

 このあと、16時まで中心商店街の練り歩き、16時からフィナーレを中央イベント広場で迎えます。

 前橋中心市街地にお越しの方、ぜひお立ち寄りください。

 写真は開会式の様子です。
 

[ブログ] NPO法人Next Generation 「Eva Lab」(エヴァ ラボ)開所式

 NPO法人Next Generation(Mサポ登録団体)が、9月21日(土)16:30から若者の交流スペース 「Eva Lab」(エヴァ ラボ)の開所式を行いました。

<開所式 テープカットの様子> 
 

 Eva Labは、Mサポのコーディネートで開所した、中学生から社会人までの若者が交流できるスペースです。前橋の中央通り商店街にあります。多種多様な学生がスタッフとしてかかわっています。学習の相談や質問を受け付けたり、パソコン、プログラミングや人工知能を一緒に学びあえる空間を作ったりするそうです。ゆくゆくは、若者に特化したボランティアやインターンシップのコーディネートもやっていきたいと代表の小髙さんはおっしゃっていました。

 場所は、前橋中央通り商店街 中央イベント広場北にあります。詳しくは、Eva Lab 公式ホームページをご覧ください。
 

 以下、開所式の写真です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ブログ] コスモスの会 「万華鏡づくり」

 本日(8月28日水曜)、Mサポミーティングブースで活動をされていた、コスモスの会さんにお話をうかがいました。

 コスモスの会さんは、毎月第4水曜の午前にMサポミーティングブースで活動をされています。

 地域のイベントや公民館での活動などをつうじ、地域の活性化に貢献しています。

 今日は、万華鏡づくりを行っていました。

 鏡以外はリサイクル素材を使った手作りのあたたかさあふれる、きれいな万華鏡です。

 手作りの品に関心のある方、一緒に作ってみたい方、コスモスの会さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

万華鏡製作の風景。楽しそうです。

 

手作りの万華鏡です。

 

万華鏡から見える世界。きらきらしています。