トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ] Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計」

 Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計」を、7月22日(土)にMサポ会議室で行いました。公認会計士・税理士の福田秀幸氏を講師に迎え、11人の参加がありました。

 講義の前半は、法人を設立した際に提出する届出書について、実物を見ながらの説明がありました。後半は、現金出納帳について勘定科目が入ったサンプルを見ながら、具体的な記帳の仕方について学びました。講師の説明に、参加者は熱心にメモを取っていました。

 参加者より、「具体的な事例をわかりやすく解説していただいたので役に立ちました」「くわしく税務面や実践的な方法を教示していただき勉強になった」との声がありました。

 セミナー風景を、写真でお届けします。講師の福田さん、ご参加くださった皆さんありがとうございました。

 

特定非営利活動法人市民活動を支援する会(Mサポ運営団体)理事長 萩原の挨拶
Mサポがどのような場所か、団体登録すると何が出来るのか伝えました。

 

講師の福田秀幸氏
(公認会計士・税理士)です

 

熱心にメモを取って受講されています。

 今回の続編 Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計 2」は10月3日(火)18:00~20:00にMサポ会議室で予定しています。
 皆様のご参加をお待ちしております。詳細は来月にお伝えします。

[ブログ] まえばし人形劇フェスタ 

 まえばし人形劇フェスタが、7月16日(日)午前の部 10:00~11:30 午後の部 13:00~14:30に、前橋プラザ元気21 3階 中央公民館ホールで開催されました。

 手話通訳もあり、小さなお子さんが座って観覧できる席も用意されていました。

 人形劇の出演をはじめ、受付、案内等のボランティアで、Mサポ登録団体の皆さんも多く活躍されていました。特に、小さなお子さんを連れた家族への座席の案内や、あたたかな声掛けを細やかにされていました。

 出演団体については、以下をご覧ください。

 まえばし人形劇フェスタ2017(PDF)

   

 まえばし人形劇フェスタの様子の一部(午前の部)を、以下、写真でお届けします。
 
 <入口> バルーンのお花も飾られていました

 
 
 

 <受付> かわいい人形とともに、笑顔でお迎えしています

 

 

 

 

 

 <まえばし人形劇フェスタ 会場内>

 細やかな心遣いを持って、丁寧に案内をされるボランティアの方の姿が特に印象に残りました。

 

 <オープニング> 実行委員による人形劇&唄

  

 

 

 <市長さんのおはなし、教育長さんのおはなし> 
 子どもたちが目をきらきらさせながら見ている様子が、後ろ姿からも伝わってきました。

 

 

 

 <駒形読み聞かせの会>
 「きつねとたぬき、どちらのほうが、ばかすのがうまいでしょう、きつねだと思う人」「はーい!」「はーい!!」かわいい手がたくさん上がっていました。

 

 

 

[ブログ] 一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会 前橋支部 スポーツ吹矢体験

 一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会 前橋支部では、スポーツ吹矢体験を週1回、Mサポ交流スペースで行っています。参加費は無料です。

 7月12日(水)にスポーツ吹矢を体験した時の様子を、以下、お伝えします。

 スポーツ吹矢は、礼にはじまり、礼に終わります。まず、的に向かって一礼します。
 
 矢の入れ方、的に向かって立つ角度、息の吸い方、はき方、矢の吹き方、矢を吹いた後の動作、ひとつひとつに型があることを丁寧に教えていただきました。

 

立ち方 的に向かって右45度と決まっています

 

息を吸いながら手を上げていきます

 

手を上げ切ったときにお腹いっぱいに息をためます

 

息を吐きながらゆっくりと手を下ろしていきます

 

ふっ と一気に息を吹き込みます。矢は軽々と飛んでいきました

 

矢を吹いた後、手を下ろす動作も決まった型があります

 お腹から息を吸い、息を吐き切ることで、全身がすっきりするのを感じました。矢を吹くのに強い力はいらず、年齢を問わず気軽に楽しめそうです。

 スポーツ吹矢体験は、Mサポ交流スペースで以下の日程で行われています。
 毎月 第1、第3、第5木曜   第2、第4水曜  13:00~15:00

 予約は不要です。お気軽にお越しください。

 お問合せ等ございましたら、Mサポまでお願いいたします。

 

[ブログ] 前橋七夕まつり ~ザスパミーティング~

 前橋七夕まつりが、2017年7月6日(木)から9日(日)まで、前橋中心市街地等で開催されていました。

 ザスパミーティング(Mサポ登録団体)は、七夕かざりを中央通り 中央イベント広場近くに飾りました。

 この展示に至るまでに、Mサポミーティングブースなどで何度も集まって、みんなで大きな飾りをつくり上げていました。

 

 

[ブログ] 前橋七夕まつり 早朝清掃ボランティア

 前橋七夕まつり期間中、7月8日(土)、9日(日)午前7時から8時まで、前橋中心市街地一帯で早朝清掃が行われました。(以下、7月8日(土)に参加した様子を記しました)

 集合時間の午前7時には、多くのボランティアが集合場所である、前橋中央駐車場に集まっていました。受付でゴミ袋2袋(可燃ごみと不燃ごみを分けて入れるため)と、軍手をいただきました。

 前橋市、前橋商工会議所はじめ、学校、企業、地域、団体(Mサポ登録団体を含む)、個人、小さなお子さんから高齢者の方まで様々な方が参加していました。清掃前の説明で、所属団体による大まかな清掃範囲が伝えられていました。

 清掃で気が付いたのは、たばこの吸い殻の多いことでした。特に、千代田通りから八展通りの間、Qのひろば周辺に多く、火の消えていないたばこがそのまま道端に捨てられているのも見つけました。

 清掃後に、企業からの協賛品である飲み物が配布されて、流れ解散の形で終了しました。

 前橋七夕まつりを支える多くのボランティアの存在を、改めて知りました。

 

 
 

[ブログ] 前橋七夕まつり ~前橋地域づくり連絡会~

 前橋地域づくり連絡会は、まえばし七夕まつりで大きな七夕飾りを作りました。

 前橋地域づくり連絡会は、前橋市内23地区の各地域づくり協議会により構成されていて、毎月一度集まって情報交換を行い、年一度の地域づくり交流フェスタを主催しています。前橋市内23地区の各地域づくり協議会は、Mサポの登録団体であります。

 各地区の地域づくり協議会が、各地域で七夕飾りを作り、それを集めて、地域づくり連絡会の大きな七夕飾りとなりました。

 

  

 

 

 

 地域の一人一人の願いや思いが書かれた七夕飾りは、中央通り商店街内に飾られています。

 前橋七夕まつりにお越しの際は、どうぞご覧ください。

 

 

 

[ブログ] 前橋ランナーズ 「ストレッチ&ウォーク」

 前橋ランナーズ(Mサポ登録団体)主催「ストレッチ&ウォーク」が、7月3日(月)午前10時から11時まで、Mサポ交流スペースで開催されました。

 この行事は、主に高齢者の健康増進のための運動で、ストレッチ専門の健康運動指導士 鈴木さんの指導で行っています。

 本日は、6人の皆さんと実施しました。

 「いち、にぃ、さん、ひだり!」「いち、にぃ、さん、みぎ!」

 講師の女性の元気のいい掛け声に合わせて、参加者がストレッチを行っていました。

 関心のある方、とびこみでもご参加大歓迎です。

 次回は、9月4日(月)10:00~Mサポ交流スペースで行います。

 お問い合わせは、Mサポ窓口までお願いいたします。

 
 

[ブログ] ぐんま日独協会 第7回ドイツフェスティバルinぐんま

 6月30日(金)から7月2日(日)まで、群馬県庁1階 県民ホールで、第7回ドイツフェスティバルinぐんま~学ぼう 食べよう 遊ぼう ドイツ~が開催されました。(主催:ぐんま日独協会 Mサポ登録団体)

 ベルツ博士と群馬の温泉についてのパネル展示、ドイツ輸入品の紹介・販売、かわいいテディベアの展示・クマさん作りのコーナーもありました。

 

 

 クマさん作りのコーナーでは、小さなお子さんから大人の方まで楽しめるよう、「ぬり絵」「簡単なベアアクセサリー」「クマさんのぬいぐるみ」の3種類のコーナーが用意されていて、満席でした。
 
 テディベア作りやぬり絵などをとおして、ドイツのものづくりの文化を味わい、伝えていることを、ぐんま日独協会 鈴木会長から聞きました。

 ベルツ博士(日本の温泉の効能を伝えたドイツの博士)の功績を伝えるコーナーでは、ぐんま日独協会のメンバーが 1年かかりで調べて、パネル展示を行ったとのお話をききました。ドイツでは温泉は、医療の扱いで、健康保険も適用になると知りました。

 

 

 

 

 ドイツを身近に感じることのできたドイツフェスティバルは、雨天にもかかわらず大混雑、大盛況でした。

[ブログ] 第5回 群馬ゾンタまつり その4

 第5回 群馬ゾンタまつりが、7月2日(日)10:00から14:30まで、前橋中央公民館3階ホワイエで、開催されました。

 ステージと会場の様子の一部を、写真でお伝えします。

 

 

 

 

<閉会式>
・協力団体あいさつ
・群馬ゾンタクラブからのお礼あいさつ
・記念写真

 

 
 
 

 

 

 

 

[ブログ] 第5回 群馬ゾンタまつり その3

 第5回 群馬ゾンタまつりが、7月2日(日)10:00から14:30まで、前橋中央公民館3階ホワイエで、開催されました。

 多くの中学生、高校生ボランティアも活躍しました。

 会場の様子の一部を、ここでお伝えします。