トップページ > お知らせ

お知らせ

ブログ

[ブログ]秋のMサポクリーン活動 ご協力ありがとうございました

11月19日(日)午前8時から9時まで、前橋プラザ元気21周辺で「秋のMサポクリーン活動」が行われました。(まえばし地域活動ポイント対象事業)
企業・一般・Mサポ登録団体等、小学生から80代の方まで幅広い年齢層の方が80名ご参加くださいました。
まえばし地域活動ポイントカードご持参28人、まえばし地域活動ポイントお申し込み12人でした。

当日は、風もなく穏やかな天気の中、清掃活動を行うができました。
ご参加の皆様が一生懸命に活動してくださったおかげで、街がとても綺麗になりました。
本当にありがとうございました。

また、Mサポクリーン活動は企業の社会貢献活動の機会としても実施しております。
今回、以下のご協賛をいただきました。
 群馬ヤクルト販売株式会社様より 飲み物
 関東製酪株式会社様より 飲み物・ゴミ袋
 株式会社RIVER様より 飲み物
 リバール。様より 飲み物
 有限会社グローバルファクトリー様より ゴミ袋
協賛の品は、ご参加の皆様に配布させていただきました。
ご協賛ありがとうございました。

また、本日は以下の企業よりご参加をいただきました。
 関東製酪株式会社 様
 株式会社RIVER 様
 リバール。様
 有限会社グローバルファクトリー 様
 PLEASANT CAFE 龍 様
 親方ホルモン 様
ご参加、ご協力ありがとうございました。

当日の写真の一部を掲載いたします。

[ブログ] Mサポセミナー「NPOのための遺贈寄付」(遺言・相続・信託)を開催しました

 平成29年11月15日(水)19:00から、Mサポ会議室にて、Mサポセミナー ファンドレイジング勉強会「NPOのための遺贈寄付」(遺言・相続・信託)を開催しました。当日参加の方もいらっしゃり、会場は満席となりました。

 「群馬ファンドレイジング勉強会」メンバーである、弁護士 矢内良典氏、プルデンシャル生命保険(株)高崎支社 金田優弥氏を講師に迎えました。身近で具体例な例が多く出され、参加者からも次々と質問がなされた、たいへん充実したセミナーでした。

 ※「群馬ファンドレイジング研究会」とは…毎月第3水曜日の夜に開催する、ファンドレイジングに関する勉強会です。NPOの支援する力をアップすることを目的としています。

 参加者からは、「遺贈に対する理解が進みました」「税理士や会計士さんからの話を聞きたい」「信託という言葉の意味が少し理解できました」などの声がありました。

 

講師 矢内良典氏

 

講師 金田優弥氏 

 

会場は満席でした

[ブログ] KING OF PIZZAに地域おこし協力隊も協力しています

 第1回KING OF PIZZAが、本日11月11日(土)、前橋市中央イベント広場(前橋市千代田町)で開催されています。

 前橋市地域おこし協力隊も、受付や運営のお手伝いをしています。

<第1回KING OF PIZZA 案内>
 

<受付> 地域おこし協力隊が活躍しています
 

<中央通りの様子> 中央通りにもたくさんのテーブルが並べられています
 

<ピザの見本> 熱気で曇っています

<会場の様子> 大勢の方が並んでいます

<ステージの様子> 投票された結果の中間発表が行われています

<投票所の様子> 食べ終わった紙皿を入れて投票します

<物販ブースの様子> NPO法人まえばし農学舎(Mサポ登録団体)林さんもいらっしゃいました

[ブログ]一般社団法人あびりてぃ あびりてぃ1周年祭

 一般社団法人あびりてぃ(Mサポ登録団体)が、法人設立1周年を記念して、本日11月11日(土)午後4時まで、「あびりてぃ1周年祭」を開催しています。

 午前の「ハープ演奏会」の時間に訪ねてみました。

 ハープの美しい音色と、澄んだ歌声で会場をしっとりと盛り上げてくださったのは、島村敦子さんでした。ハーブの体験を行う時間もあり、参加者も楽しんでいました。

 さまざまな方が一堂に集まり、ゆったりとした時間が流れる、穏やかであたたかな場所でした。

 

 「あびりてぃ1周年祭」は午後4時まで開催しています。詳しくは、あびりてぃホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

[ブログ]NPO法人まえばし農学舎 前橋めぶくフェスに出店

 2017年11月5日(日)午後1時30分から、NPO法人まえばし農学舎(Mサポ登録団体)が出店しました。

 NPO法人まえばし農学舎では、「農家の仕事を学ぼう」をテーマに、集まった子どもたちが、4月から畑で野菜を育ててきました。

 前橋めぶくフェスでは、生野菜の試食、接客販売、お釣りの計算まで、子どもたちで協力して元気に行っていました。

 元気のいい掛け声に、多くの道行く方が足を止め、立ち寄っていました。

 

開店前の様子です。案内のパンフレットもおかれています。

 

あかぎキッズファームの活動紹介もされています。

 

販売の様子です。たいへんにぎやかに活気づいています。

 

手書きの値札や紹介文が目を引きます。

 

珍しい野菜もあります。かぶと、キャベツをかけあわせてできた野菜だそうです。

 

集合写真です。みんな嬉しそうです。

 

[ブログ] 前橋市中央公民館地域づくり講座 「能と伊勢物語」

 11月3日(金・祝)に前橋市中央公民館ホールで、「能と伊勢物語」が開催されました。
 
 源氏の会(Mサポ登録団体)が、「伊勢物語をたのしむ」と題し、ピアノ演奏をバックに、九段(かきつばたが出てくる部分)などを朗読しました。
 
 能の実演や、伊勢物語をみんなで朗読する時間、謡曲に親しむ時間もありました。
 
 古典文学の伊勢物語を、身近に感じることのできる貴重な経験ができました。

 

 

 
 

[ブログ] まえばし×ふくしま部  300人前の前橋芋煮会2017

 本日11月3日(金・祝)午後3時頃まで開催されています。(芋煮がなくなり次第終了)(主催:まえばし×ふくしま部)

 前橋市民と福島大学学生ボランティアが一緒に、「300人前の前橋芋煮会2017」をまちなか工房(前橋中央通り、旧ふくしまや隣)で開催しています。あたたかな福島風芋煮を、みなさんから提供いただいた食材でつくり、ふるまっています。

 投げ銭制(前橋芋煮会への支援)とし、収益金を福島から参加の団体に寄付する仕組みです。

 福島県飯舘村から福島市内に避難された方の手作りの「までいの品」や、レトルトのかぼちゃカレーなども販売されています。

 お近くにいらした方、どうぞお立ち寄りください。

 元気なボランティアの学生さんが、笑顔で迎えています!

 

 

飯舘村 までいの品販売コーナー 学生ボランティアさんが笑顔で声をかけています

 

芋煮コーナー 投げ銭制で、福島へ寄付されます。

[ブログ]Mサポで可愛いバルーンの撮影ができます

Mサポで可愛いバルーンアートの写真撮影をしてみませんか?
期間限定で、Mサポの受付のところにバルーンアートの撮影コーナーができました。
バルーンのフォトフレーム(大・小)は、Mサポ登録団体の『ばるーんあーとくらぶ』からいただきました。

早速、Mサポで写真を撮ってみました。
モデルさんは元気21に遊びに来ていた素敵な親子さんにお願いをしました。
快く引き受けてくださって、ありがとうございます。

どんな風になるのかな?

ばんざいがとっても可愛い♪

小さいフレームもあります♪

とっても素敵な写真になりました!

Mサポに遊びに来て、お友達やご家族の方と一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

作品を作ってくださった『ばるーんあーとくらぶ』では、楽しく作品の作り方を教えてくださいます。初めての方もわかりやすく入りやすい雰囲気なので、興味のある方はぜひご参加ください。

 『ばるーんあーとくらぶ』 これからの予定です。

■ 開催日(2017年) 
11月9日(木)、20日(月)
12月5日(火)、18日(月)

■ 時間
10:00~12:00

■ 場所
Mサポ会議室

■ 費用
材料費 500円~

[ブログ]群馬県高校生会議「High School Band Fes.in MAEBASHI 2017」

10月22日(日)13:00~ 前橋市商店街 中央イベント広場で行われた、群馬県高校生会議(Mサポ登録団体)主催のイベント「High School Band Fes.in MAEBASHI 2017」へ取材に行きました。
(主催:群馬県高校生会議  共催:特定非営利活動法人Next Generation
 協力:前橋市中央公民館、前橋市市民活動支援センター)

会場の様子

会場の様子②

会場入り口。
テントが繋がっていて雨でも快適でした

誰でも楽器体験コーナー♪

縁日ブースには射的や型抜きがありました。小さいお子さんも参加していて楽しそうでした!

飲食物・グッズの販売の様子

雨の中盛り上がっていました

イベントをライブ中継


運営の皆さん
写っていなかった人、ごめんなさい!

商店街に若い人が集まれる街っていいですね。
群馬県高校生会議さんの活動に期待大です!

▼群馬県高校生会議の詳細はこちら
http://www.gunmahsc.org/

[ブログ] Mサポふれあい祭り第1回実行委員会を開催しました

 Mサポふれあい祭り第1回実行委員会を、10月23日(月)18時からMサポ交流スペースで開催しました。

 全体会で、実行委員長、副実行委員長(部会長)、副部会長が決まりました。

 ・実行委員長 飯島百合さん(群馬ゾンタクラブ)
 ・副実行委員長(部会長) 
   ステージ 渡辺将弘さん(広瀬川河畔緑の少年団)
   ホワイエ 渡邊博義さん(子どものくらしを守る会)
 ・副部会長 
   ステージ 冨村勝美さん(北関東素人落語会)
        大森雪江さん(明寿23会)
   ホワイエ 貝磯博子さん(NPO住まいづくり相談室)
        南雲由加里さん(和のこころ)

 次回以降の日程も決定されました。

 ・代表者会議(実行委員長、副実行委員長、副部会長のみ) 
   2017年11月13日(月)18:00~  Mサポミーティングブース 榛名・妙義
 ・第2回実行委員会(実行委員全員)
   2017年12月11日(月)18:00~  Mサポ交流スペース
 ・第3回実行委員会(実行委員全員)
   2017年2月5日(月) 18:00~  Mサポ交流スペース

 これからの実行委員会を経て、2018年2月24日(土)Mサポふれあい祭り当日を迎えます。

 「来て 見て 笑って つながろう♪」「心は一つ」 飯島実行委員長のご発声に基づき、実行委員、参加団体の皆さん、よろしくお願いいたします。

 来場される皆さん、当日を楽しみにしていてください。
 
 

ふれあい祭り参加団体から、多くの実行委員が集まりました。

 

和やかな雰囲気で進められました。

 

飯島実行委員長によるご挨拶

 

渡辺ステージ部会長、渡邊ホワイエ部会長よるご挨拶