前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]ボランティア育成講座レポート

11月14日、中央公民館(前橋プラザ元気21内)51学習室にて
前橋市教育委員会生涯学習課の主催によるボランティア育成講座が開催され、講師がMサポスタッフということからちょっと見学させていただきました。

今回は「ボランティア活動情報を得るために」というテーマ。

DSCN5252縮小版

講義に入る前に、講座への参加動機等をお聞きしました・・・
○今後も元気で、人のため自分のために時間を生かしたい
○情報が不足していると感じる
○人とのつながりを大切にしたい・・・といった声が聞かれました。

講義はまずMサポの紹介として、窓口でのご相談受付や、ボランティアに関する資料コーナーやパソコンの利用等の説明、

県のNPO・多文化共生推進課発行の冊子を使ってさまざまなボランティアの種類のご紹介や、情報を得るための地域ごとの施設の紹介等。

講義終了後、一行は3階のMサポの見学へ…資料コーナーや開催中のパネル展を興味深く見ていただきました。

 

DSCN5254縮小版

 

次に「前橋ボランティア連絡会」さんの実践例のお話がありました。

会員100名弱で、主に保育やお年寄りの施設等でのお手伝いを中心に活動をなさっています。

会員の資質向上のために講習会・研修会・視察等も積極的に行い、 実情に合わせた自発的なボランティアを目指し、 会員同士の親睦にも力を入れ

「善意を持ち寄り,出来るときに出来ることを」という姿勢で活動されているそうです。

DSCN5255縮小版

 

中央公民館内で託児ボランティアに取り組む実践の場も見学させていただきました。

これは子育て中のお母さんが安心してイベント等に参加・活動出来るようにとの取り組みです。

元気な幼児たちを相手に会員さん達が読み聞かせをされて、多数のボランティアさんが生き生きと活動されていました。

 

1時間半ほどの講座でしたが、参加者同士でも会話が盛り上がっていたようです。

講座に参加された皆さんがそれぞれの想いを持ち帰り、
今後のボランティアへの取り組みに役立ててくださると良いなと感じました。