前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]第5回前橋の地域若者会議を傍聴しました

7月15日(火)前橋市内は夏日、あと少しで猛暑日に届くほどの暑さでした。その暑さにも勝る熱い、熱い、熱気に包まれている会議の状況を拝見、拝聴することができました。それは「前橋の地域若者会議」です。
Facebookを訪問してみると、
『前橋の若者たちが集まって、アイデアや意見を出し合い、地域の施設や自然などを有効活用し、前橋を活性化したり、さらに住みやすくしていこうという団体です。
ミッション
参加者一人一人が楽しむこと
参加者一人一人をリスペクトすること
参加者一人一人が真剣であること
参加者一人一人が分かり合うのではく確かめ合うこと
そして一人一人が前橋を愛すること』
と会の活動趣旨が紹介されていました。
同会議は、事務局を市の生活課が担い、26年1月から開始され今回で5回目の開催とのことです。現在のメンバーは36人で、当日は23人の方が参加されていました。
「個人」、「みんな」、「行政」、「地域」の4つのチームに分かれ、前橋の活性化に向けた議論を熱く、熱く交し合っていました。特に、地域づくり交流フェスタの中で開催された、パートナーシップのチャンスのプレゼンがどのように具体化されているかの検証や、今後、更に、つながり、協働を拡張して行きたいとの発言もあり心強く感じました。
これからは、各チーム毎にイベントや取り組みを行って行くとのことで、近々では、8月に赤城山での交流会、9月には「みんな」チームが関係する、「食とエネルギーの群馬スリム化フェスティバル」を新前橋駅東側の専門学校を主会場に開催するとのことです。会議の場から具体的行動へと鈴木委員長もお話しされていました。今後、他のチームの動向にも期待がふくらみます。

DSCN7543

DSCN7545 DSCN7549 DSCN7551 DSCN7557 DSCN7558