前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]第3回Mサポカフェ「写真の撮りかた」セミナーを開催しました

7月27日(日)、前橋市中央公民館で第3回Mサポカフェを開催しました。

市民活動団体が情報紙やブログ等で情報発信するための写真を上手く撮るコツを、
プロカメラマンの天川ひろし先生にご指導いただこうという企画です。

団体に所属されていない方にも広く呼びかけ、ご参加いただきました。

講義の前には、
登録団体「萬屋レク之助」の角田正基さんが、
ウォーミングアップとして、
紙とクリップで出来る簡単マジックを教えてくださいました。
DSCN6392 - コピー

講義では、
スナップ、子ども、スポーツ、風景、ニュース写真、ポートレート、集合写真など
シーン別の基本的な撮影のコツや、ブレを防ぐ方法、構図、撮影のマナー等のお話があり、
参加された31名の皆さんは熱心に耳を傾けていました。
先生とともに世界を旅した愛機「キヤノンF-1」にも触らせていただきました。

DSCN6394縮小版
講師の天川先生

写真
真剣にメモを取る参加者の皆さん

DSCN6402 - コピー縮小版
プロの技を学びます

最後に、
静物や人物を実際に撮ってみる実習を行いました。
カメラの構え方や光を当てる工夫、
ポートレイトの立ち位置や撮り方を実際に試してみました。
写真DSCN6411縮小版
いざ、実践!

写真DSCN6413 - コピー
ポージングのちょっとしたコツも

先生は、
・自分のカメラの性能をよく理解すること
・自分の視点で「伝えたい趣旨」を持った写真を撮ること
この大切さを強調されていました。
写真DSCN6417 - コピー縮小版

ぜひ学んだことを活かして、素敵な写真を撮りましょう!

ご参加ありがとうございました。

【参加者の声】
・撮り方の基礎知識が得られた。
・長く経験されてこられたプロの方で説得力がある。
・実際にカメラを使って撮ってみせてくれたのがよかった。
・技術以外の話も聞けて良かった。作品についての考え方等、とても勉強になった。