前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]「2時間でわかる!NPOの基礎セミナー」を開催しました

9月6日(土)、前橋市中央公民館を会場に、「2時間でわかる!NPOの基礎セミナー」を開催しました。

NPOとは何か、NPO法人の設立や運営について、実際に運営している方の体験談も交えて、わかりやすくお伝えするセミナーです。
DSCN6740縮小版

当日は、夜6時からのセミナーにもかかわらず、30名以上の方にご参加いただきました。

前半部分では、Mサポスタッフが、NPOの基礎知識についてご説明しました。
任意団体とNPO法人、認定NPO法人の違い、課税などについてご質問もいただきました。

後半は、「NPO法人かけはし」の阿比留事務局長をゲストにお迎えして、
活動紹介や、NPO法人を運営してみてのご苦労ややりがいなどについてお話いただきました。
現場の生の声を聴くことができた、と参加者の方にとても好評でした。
かけはしさんが取り組まれている福祉有償運送の話や、複数の事業所を抱える中での運営のコツ、ボランティアさんの募集方法などについて、
参加者の方から活発な質問があり、丁寧にお答えいただきました。
セミナー終了後、阿比留さんに直接お話を聞いていかれる方もいらっしゃいました。

DSCN6768縮小版

また、今回は、日本政策金融公庫前橋支店の方にもご協力いただき、
セミナー後に、同公庫のNPO法人向け融資などの取り組みのご案内をいただいたり、
「NPO資金調達相談会」として、数組の方の資金調達の個別相談にも乗っていただきました。
これからNPO法人立ち上げ等のご希望のある方の参考になったようです。

DSCN6798縮小版

Mサポでは、随時NPOに関するご相談なども受け付けておりますので、
お気軽にお越しください。
ご参加の皆様、ゲスト団体・協力団体の皆様、誠にありがとうございました!

【参加者の声(アンケートより)】
・NPOについてある程度認識ができた
・普段NPOにかかわっているが、基本的なところを学びなおせてよかった
・もう少しこまかな説明があったほうがよかった
・具体的事例があり参考になった
・「かけはし」さんのような生活支援団体があることを知って心強く思った
・なかなか大変で、もう少し勉強や体験が必要と思った