前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]食とエネルギーの群馬スリム化フェスティバル2014

9月7日(日)、有坂中央学園敷地内で行われた「食とエネルギーの群馬スリム化フェスティバル2014」を見学してきました。

DSCN6827縮小版

無駄な電気を使わない、ゴミを出さない、出展全部がエコなこだわり。

市民団体や企業、学生のエコな取り組み紹介、体験ワークショップ、講演、

再生エネルギーで何ができるかデモンストレーションするイベントです。

このイベントの事務局は、Mサポ登録団体「NPO法人地球温暖化防止ぐんま県民会議」が運営する群馬県地球温暖化防止活動推進センター。

~あなたの「ヒトクチ」で世界が変わる~ をテーマに、
県内の様々な市民団体・企業・学校・行政などが連携して行われました。

午前中はあいにくの雨でしたが、昼過ぎには日が差し始め、家族連れなど多くの方でにぎわっていました。

DSCN6842縮小版

屋外の広場には、地産地消の野菜や料理の販売ブース、エコ商品の展示、お子さんが体験できるコーナー。

日持ちがしないので、国内ではほとんど流通していないという生の「ふくろ茸」を使った、おいしいトムヤムクンをいただきました。
DSCN6838縮小版

食器はリユース食器かマイ食器持参です。
DSCN6847縮小版

県内の高校生が作った、豆乳とおからを使った「ガトー乳syOKARA」も。
DSCN6856縮小版

こちらは、手で漕ぐトロッコ列車「てトロ」。親御さんも熱中。
DSCN6835縮小版

ぐんまちゃんとそらべあちゃんのダンス!
「3R(リデュース、リユース、リサイクル)体操」でのびのび~
DSCN6851縮小版

太陽の熱で調理できるソーラークッカー。本格的でかっこいい商品。
DSCN6858縮小版

 

屋内の会場では、様々なワークショップや講演が行われていました。

「萬屋レク之助」さんによる、竹のマイ箸づくり
DSCN6871縮小版

アルミ缶コンロで沸かしたお湯を使うお茶席
DSCN6863縮小版

食品ロスの削減に取り組む「中央ライフ・サポートセンター」の遠藤さんによる講演。
DSCN6869縮小版

 

再び外に出ると、
Mサポ登録団体「たこっ茶」による南京玉すだれ・バルーンのステージが。
P9070552縮小版

そのほかにも、
「前橋の地域若者会議」の行政チームによる、スタンプラリー「バスと電車にのってみよう」
P9070500縮小版

同じく「前橋の地域若者会議」地域チームによる「プチトマトすくい」
P9070512縮小版

「ぐんま農家支援プロジェクト」の活動展示
DSCN6843縮小版

など、Mサポでおなじみの団体さんが数多く参加・協力されていました。

バラエティーに富んだコーナーを巡って、楽しみながらエコな暮らしについて学び、

出展者、ボランティア、来場者の皆さんが世代や地域を超えて交流するひとときとなりました。