前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] スポーツ吹矢体験

 スポーツ吹矢 体験してみませんか?

 一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会前橋支部さんは、月4回、前橋市市民活動支援センター(Mサポ)交流スペースでスポーツ吹矢を行っています。

 スポーツ吹矢は、「手軽に」「誰でも」「ゲーム感覚で楽しみながらできる」スポーツです。スポーツ吹矢で姿勢がよくなり、有酸素運動と腹式呼吸もできるとお聞きしましました。

スポーツ吹き矢はこんなスポーツです

スポーツ吹矢はこんなスポーツです


スポーツ吹矢の魅力 たくさんあります

スポーツ吹矢の魅力
たくさんあります

 MサポスタッフOは、本日初めて挑戦しました。教えて下さったのは、一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会前橋支部 山村龍生さんです。

 

一般社団法人日本スポーツ吹矢協会前橋支部 山村龍生さん(左)

一般社団法人日本スポーツ吹矢協会前橋支部 
山村龍生さん(左)とMサポスタッフO

 まず、吹矢の基本動作と呼吸法を身につけるところから始めました。
猫背がちなスタッフOにとって、「両手をまっすぐ上げて背筋を伸ばす」ことだけでも、体がすっきりしました。

背筋をぴんと伸ばし両手を上げます

背筋をぴんと伸ばし両手を上げます


的に向かって精神集中

的に向かって精神集中


腕も棒も曲がっていますが真剣です (スタッフO)

棒は曲がっていますが真剣です

 
 スポーツ吹矢は、力がいらないです。ろうそくを「ふっ」と消す感じで、お腹にためた息を吐き出します。的に届かなかったらどうしよう、の心配はすぐに吹き飛びました。矢はとても軽く、すっと飛んでいきました。

初めての成果(スタッフO)

初めての成果

 「スポーツ吹矢をやってみたい」「一度見てみたい」と思われた方は、下記の日時に前橋市市民活動支援センター(Mサポ)交流スペースにお越しください。講師の方が親切に教えてくださいます。
 毎月第1・第3木曜日 13:00~15:00
 毎月第2・第4水曜日 13:00~15:00