前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[イベントなび]赤ちゃんの寝相アート写真パネル展

 6月21日に、Mサポも参加し開催された、「地域づくり交流フェスタ2015」のコーナーでは、寝相アーティストのみやざわりょうこさんを招いて、寝相アート(赤ちゃんの寝相の形を活かして可愛い作品を作る)が行われました。
 今回は、地域の連携と子育て支援のコンセプトのもと、「虹の架け橋」をテーマに、3つのコーナーが用意されました。「虹のお絵かき」は、ファミリーの寝相アートで、「虹のブランコ」は、赤ちゃんの寝相アートで表現しました。赤ちゃんの寝ている姿はあまりに可愛く幸せな気持ちになり、温かい家族愛を感じました。そして、赤ちゃん巨大寝相アートでは、数十年前に赤ちゃんだった(と思われる!?)フェスタ関係者も参加し、楽しいアート作品ができました。
 それぞれの作品は写真に納まり、今回パネルにして、Mサポで展示、発表します。地域づくりに関わっている方、色々なイベントの主催者、多くの方に、来て観て楽しんでいただける内容となっています。とっても可愛い寝相アート作品を、ぜひ見にきてくださいね!
みやざわりょうこ:Facebookページ 『COCOちゃんの寝相アート』で検索
■日時:8月12日(水)~31日(月)10:00~19:00
■会場:Mサポ交流スペース

大人の寝相アート2

個人文字入り13

[助成金等募集情報] まえばし市民提案型パートナーシップ事業

市民と行政がいっしょに取り組む事業提案を募集します!

 前橋市では、市民と行政がいっしょに取り組む事業、「まえばし市民提案型パートナーシップ事業」の事業提案を募集しています。
 この事業は市民と行政とのパートナーシップづくりを促し、多様な主体により様々な市民サービスが提供される豊かな地域社会と、誰もが安心していきいきと暮らせるまちをつくることを目的としています。前橋市からの事業負担金額は、1事業あたり上限80万円/年です。事業の実施は平成28年4月以降です。

■ 提案できる団体の要件(以下すべてを満たすこと)
 1.営利を目的とせず、公益的な活動を行う団体であること
 (NPO法人、市民活動団体、ボランティア団体、自治会、地域づくり協議会等)
 2.団体の運営に関する規約や会則等があり、会計処理が適切に行われていること
 3.提案した事業に係る実施体制が整っていること

■ 提案方法
 以下、必要書類を前橋市生活課地域づくり係まで郵送か直接
 1.パートナーシップ事業提案書 
 (まえばし市民提案型パートナーシップ事業よりダウンロード)
 2.団体の規約または会則など
 3.役員・会員名簿
 4.その他団体の活動内容等がわかる資料(ない場合は提出不要)

■ 事前説明会(事前申込み不要・約1時間)
 日時:8月4日(火) 14時~
    8月4日(火) 19時~
    8月17日(月)14時~
    8月17日(月)19時~
 場所:前橋市市民活動支援センター(Mサポ)会議室
   (前橋プラザ元気21 3F 住所:前橋市本町二丁目12-1)

■ 問合せ先
 前橋市生活課地域づくり係
  TEL:027-898-6510(直通) 
  E-mail:seikatu@city.maebashi.gunma.jp