前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] ぶら~りボランティア探しの旅 Mサポも街頭募金のお手伝いをしました

 10月10日(土)前橋まつりの一日目にまつり会場の中心商店街の街頭で、赤い羽根共同募金の街頭募金のお手伝いをしました。
 参加団体はMサポを始め7団体で、参加者は山本市長さんを始め約20名がボランティアで募金活動を行いました。他には前橋市社会福祉協議会、前橋市役所の職員の方を含めると約30名が2時間にわたり募金活動を行いました。
 小さな子供さんから年配者の方まで幅広い年代の方々が募金をしてくださいました。
その中で関心と嬉しく、頼もしく感じたのは中学生、高校生が自らの財布から進んで募金をしてくださったことです。取り分け男子の生徒の募金者が多かったのには少し驚きを覚えました。市長さんと同じグループで活動させていただいたことで、募金箱は間もなくずっしり重く一杯になるほどでした。
 若い小中高校生のテレながらも募金をしてくださる姿は、兎角この頃この世代への風当たりが強くなる中、まだまだ捨てたものでないどころか、ぞくぞくするほどの感動を肌で感じました。
 この善意を、この心意気を前橋の元気力、地域力にもつなげて行ければと市民活動の中間支援団体関係者の一人として強く感じました。

 DSCN9310
募金活動の様子

DSCN9303
募金活動準備の様子

DSCN9307
山本市長さんの挨拶 

DSCN9314
募金活動の様子

DSCN9316
テント内ではキーホルダーづくりなど