前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]地域づくり交流フェスタ(報告編)

6月19日(日)前橋中央イベント広場にて、「まえばし地域づくり交流フェスタ2016」が開催されました。
 主催は市内23地区の地域づくり協議会で、共催、協力が前橋の地域若者会議、前橋中央通り商店街振興組合、前橋市市民活動支援センター(Mサポ)でした。
 今回はフェスタ開催10回目を記念して始めて屋外での開催となりました。
 概要は、見て(地域の自慢が大集合!(ステージや地域づくりの活動紹介))、楽しんで(様々な体験ブース!)、味わって(地域のおいしいを!)などで、関係者、一般の参加者を含め多くの人々で広場は活況を呈していました。
 当センターでは、バルーンアートワークショップ、個人ボランティア登録、地域のイベント等にMサポ登録団体を紹介する「Mサポ元気お届けたい」、MサポセミナーやイベントのPRを行いました。
 バルーンアートワークショップには老若男女の人達が集い、特に午後には多くの人で賑わいました。
 また、「Mサポ元気お届けたい」につきましては、担当者が各地域のブースを訪問し説明をするとともに、自治会役員の方々に対しましても個々にPR活動を行いました。
 たくさんのイベントのうちステージ公演の中では、遠路いわき市から駆け付けてくださった、鈴木規睦さん(今年3月まで生活課に派遣されておられたいわき市職員の方。)の津軽三味線の迫力ある熱演が多くの聴衆の耳を惹きつけていました。私も大好きな津軽じょんがら節の演奏の際は、思わず目を閉じ聞き入っておりました。
 この度の交流フェスタを通じ、屋外でしかも人通りの多い中心商店街で開催できたことは、一般の市民の皆さんに当センターはもとより、市民活動地、域づくり活動を、を知っていただく良い機会になったものと感じられました。                by星野
DSCN0231
開会式の様子

DSCN0237
山本市長さんの挨拶

DSCN0240
開会式の様子

DSCN0234
開会式の様子

DSCN0239
開会式の様子

DSCN0269
Mサポブース

DSCN0274
Mサポブース

DSCN0249
自治会長さんも体験中

DSCF3203
活動紹介パネル展示

DSCF3208
座繰り体験コーナー

DSCN0252
きよさと焼コーナー

DSCN0275
缶バッジ作りコーナー

DSCN0277
鈴木規睦さんの独奏

DSCN0278
ステージ前の様子

DSCN0280
地域づくり活動紹介コーナー

DSCN0282
地域づくり活動紹介コーナー

DSCN0284
地域づくり活動紹介コーナー

DSCN0285
地域づくり活動紹介コーナー

DSCN0287
鈴木委員長さんの閉会の辞