前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[お知らせ]秋のMサポクリーン活動にご協力をお願いいたします

 Mサポでは、「秋のMサポクリーン活動」を開催いたします。
平成28年度まえばし地域活動ポイント対象事業

 身近なことから、ちょっとボランティア、はじめてみませんか。
 Mサポでは環境美化、参加者間交流、企業の社会貢献活動(CSR)の機会として、前橋プラザ元気21周辺の落ち葉掃き、ごみ拾いを行います。
 皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。

■ 日時: 11月20日(日)8:00~9:00(受付7:30~) 小雨決行

■ 集合場所:「前橋プラザ元気21」北側 フレッセイ前

■ 申込: 不要(直接集合場所へ)

■ 持ち物: 軍手、ほうき、ちりとり、ごみ取りトング等  清掃用具
      まえばし地域活動ポイントカード(お持ちの方)

■ 駐車場: 元気21・千代田・五番街・城東・中央駐車場 4時間無料

■ 中止の場合:当日朝7時Mサポホームページで発表
  もしくは下記問合せ電話番号へ

■ 主催: 前橋市市民活動支援センター

■ 問合わせ先
   前橋市市民活動支援センター(Mサポ)担当 大澤
    前橋市本町2-12-1  前橋プラザ元気21 3階
    TEL:027-210-2196  FAX:027-237-0810
    E-mail:21@maebashi-shiminkatsudo.jp
    URL:http://maebashi-shiminkatsudo.jp/

秋のMサポクリーン活動チラシ(word)

[ブログ] Mサポセミナー「NPOの自立と社会的起業」を開催しました

 前橋市市民活動支援センター(Mサポ)で、7月29日(金)18:30~20:00に「Mサポセミナー NPOの自立と社会的起業」を 行いました。
 多くのお申し込みをいただき、定員を急きょ増やして開催いたしました。
 
 群馬大学 社会情報学部情報行動学科准教授の小竹裕人氏を講師に迎え、ソーシャル・ビジネスの定義、アメリカと日本の事例、ポイントをお聞きしました。

 ソーシャル・ビジネスとは、地域社会の課題解決に向けて、住民、NPO、企業等の様々な主体が協力しながらビジネスの手法を活用して取り組むものです。

 持続していくソーシャル・ビジネスにするためにも、行政の分野との線引きが大切とお話をされていました。

多くのご参加をいただき会場が満員でした

多くのご参加をいただき会場が満員でした

小竹先生の熱のこもったお話が続きました。

小竹先生の熱のこもったお話が続きました。

具体的事例の紹介も多くありました。

具体的事例の紹介も多く紹介されました。


  
 質問タイムには活発に質問が出されていました。

活発な質問がなされていました。

活発な質問がなされていました。

今後の活動に生かせるご質問がありました。

今後の活動に生かせるご質問がありました。

 また、このセミナーの終わりには、日本政策金融公庫前橋支店の町田直樹氏による融資制度の紹介がありました。

融資制度の説明です。

融資制度の紹介が行われました。

 セミナー後には、参加された方同士のお話の輪ができていました。

 また、相談をしたいとおっしゃる方もいて、スタッフも相談対応を行いました。

 講師を務めてくださった小竹先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 Mサポでも相談を受け付けております。気軽にお声掛けください。

[ブログ] ぶら~りボランティア探しの旅  ~元気を届ける元気な力 元気みなぎる前橋に~

7月28日(木)・29日(金)に市内のショッピングモールのイベントコートで(公財)群馬県長寿づくり財団主催の「アクティブシニア地域活動見本市」が開催されました。Mサポも協力依頼を受け登録団体の「オカリナクラブ響」「フラダンス・プープー」「Mサポラフターヨガ」を紹介しました。前橋市シルバー人材センター等の事業紹介コーナーや群馬ヤクルト販売による健康教室も開かれました。多くの買い物客が椅子に座ったり、足を止めたりして、見聞きし参加していました。
Mサポ関係の「フラダンス・プープー」「Mサポラフターヨガ」の皆さんは中高年の方が中心に活動されておりますが、皆さん全員が元気一杯、パワー満タンの方々ばかりで、年齢が10歳以上も若く感じられます。そのようにパワフルな団体さんゆえ当センターへの紹介依頼も多く、月平均2度ほど、ボランティアで地域のイベント、地区の行事、町内のサロン、各種施設に出向いていただいております。
紹介先からは「参加者、入所者が笑顔と元気をいただき、次も紹介して欲しい。」との声が多く寄せられます。
また、出向いていただいたそれぞれのグループの方々からも「紹介していただいてありがとう。楽しく交流が出来てメンバー皆が、張り合を持てて元気をもらえ、活力が注入できたようだよ。」と嬉しい言葉を何度もいただきます。
今回紹介させていただいた団体の他にもMサポには多くのボランティア団体に登録していただいております。少し前、地域づくり交流フェスタの際にPRをさせていただいた、敷島地区の自治会からも先ごろ、今回とは別団体ですが紹介依頼がありました。
  紹介依頼先、紹介により出向いていただいた団体、双方から感謝をしていただける仕事をさせていただけることを職員一同も感謝と喜びを感じております。
 また、「Mサポラフターヨガ」の植栗よね子さんがこの場でおしゃった「皆さんも、私たちも、笑とヨガ体操で、健康寿命の延伸、介護予防、健康保健の抑制につなげて行きましょう。」との言葉がとても印象的で感動いたしました。By星野
DSCN0481
「フラダンス・プープー」の活動発表

DSCN0468
「フラダンス・プープー」の活動発表

DSCN0471
「フラダンス・プープー」の活動発表

DSCN0483
「フラダンス・プープー」の活動発表

DSCN0485
「Mサポラフターヨガ」の活動発表

DSCN0487
「Mサポラフターヨガ」の活動発表

DSCN0491
「Mサポラフターヨガ」の活動発表

DSCN0496
「Mサポラフターヨガ」の活動発表

DSCN0508
「Mサポラフターヨガ」の活動発表

DSCN0505
赤ちゃんも笑顔でラフターヨガ

DSCN0463
「前橋市シルバー人材センター」事業紹介

●DSCN0462
「群馬ヤクルト販売」による健康教室

DSCN0484
「群馬ヤクルト販売」による健康教室