前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]ぶら~りボランティア探しの旅 インクカートリッジの仕分けありがとうございました。

 9月7日(水)明寿大学悠々クラブの役員さん方が、Mサポにてインクカートリッジの仕分けのボランティアをしてくださいました。
 インクカートリッジ回収ボックスは環境保護等の推進のためMサポの交流スペースのカウンターの上に置いて、利用者や市民の方が適宜ボックスの中に入れてくださったものを、保管していましたが、保管量が大量になりリサイクル業者に送るための仕分けが、必要になったためその作業を悠々クラブの役員さんにお声がけをしたところ馬場会長さんを始め役員の皆様が快く引き受けてくださり実現しました。
 明寿大学悠々クラブさんはMサポ登録団体で、Mサポでは春、秋のクリーン活動、ふれあい祭りにもボランティア参加していただいております。
 また会員の多くは、生涯学習を通じ仲間作りをし、地域、社会へ貢献して行くという理念のもと『心も体も元気な高齢者』をキーワードに、月1回の学習会(郷土の偉人や文化、防犯対策、健康等)や団体としはもとより会員各々が広くボランティア活動をなさっております。
 なお、インクカートリッジはメーカー、機種別に仕分けをしたため、約7名の方でおおよそ3時間を要して仕分けることができました。これをリサイクル業者に送り、その時の相場で買い取られ、送られてきた金額は毎回、赤い羽根共同募金に寄付をしております。今回の明寿大学悠々クラブさんの心温まるボランティアもそのような形で社会貢献につながっております。
 これからも悠々クラブさんを始め多くの団体、個人のお力を社会貢献につなげてゆくお手伝いもして行きたいと職員みんな、意を強く感じております。by星野
dscf3692
仕分け作業の様子

dscf3693
仕分け作業の様子

dscf3695
仕分け作業の様子

dscf3696
仕分け作業の様子

dscf3697
仕分け作業の様子

dscf3698
仕分け作業の様子

dscf3699
仕分け作業の様子

dscf3700
仕分け作業の様子

[イベントなび] 前橋まちなか音楽館 足踏みオルガンで歌う「童謡教室」

 前橋まちなか音楽館では、足踏みオルガンで歌う「童謡教室」を開催します。お話と演奏は、調律師の渡辺祐治さんです。
 足踏み式のリードオルガンは、懐かしい音色、癒し系ののんびりした楽器ですが、過去のものになりつつあります。この魅力を伝えるため、演奏活動を行っています。
 「聴く」のが半分、「歌う」のが半分、昔ながらの音楽を一緒に楽しんでみませんか。

■ 日時
毎月第4金曜日 14時から
 今年の予定
  9月23日・10月28日・11月25日・12月16日

■ 会場
前橋まちなか音楽館(前橋中央通り広場前)

■ 参加費
500円

■ 問合せ先
前橋まちなか音楽館 TEL:027-289-0492
渡辺 TEL:090-6309-8771