前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] Mサポセミナー 「NPOってなーに?」を開催しました

 10月18日(火)午後6時30分より、前橋市市民活動支援センター(Mサポ)交流スペースで、Mサポセミナー・群馬県地域連携セミナー2016
「NPOってなーに?」を開催しました。(主催:前橋市市民活動支援センター、共催:群馬県・群馬NPO協議会)

 NPO法人を設立したい方、NPO法人について知りたい方、関心のある方を対象にしたセミナーで、定員を超える申込みがあり、急きょ、定員を増やして対応しました。

 当日は、群馬県 生活文化スポーツ部 県民生活課の依田真由子さん、NPO・ボランティアサロンぐんま コーディネーターの草場史子さんを講師に迎えました。
 NPO法人とは何か、NPO法人申請の流れ、NPO法人の担い手と多様な責任、設立後の手続きといった本質的な部分から、NPO決算書調査に基づく実態報告まで、幅広いお話がありました。

 休憩時間には、参加された方にふせんに質問をお書きいただき、質問の回答は、群馬県 生活文化スポーツ部 県民生活課の木暮優子さんにも加わっていただき、大変充実した時間となりました。

 本セミナーで学ばれたこと、得られたことを、今後の皆様のご活動に活かしていただけたらと思います。

 ご参加くださった皆様、講師と回答を務めてくださった木暮さん、依田さん、草場さん、運営にご協力くださったNPO・ボランティアサロンぐんま 小暮さん、ありがとうございました。

セミナー風景です

セミナー風景です


セミナー風景です

セミナー風景です


質問はふせんに書き、分野ごとにわけて回答しました

質問はふせんに書き、分野ごとにわけて回答しました

たくさんの質問に丁寧にお答えくださいました

たくさんの質問に丁寧にお答えくださいました

[お知らせ] 第4回Mサポふれあい祭り 第1回実行委員会を開催しました

 10月19日(土)午後6時から、Mサポ交流スペースで、第4回Mサポふれあい祭り 第1回実行委員会を開催しました。

 実行委員長に飯島百合さん(群馬ゾンタクラブ)、副実行委員長に渡辺将弘さん(中央地区地域づくり協議会、広瀬川河畔緑の少年団)と渡邊博義さん(子どもの暮らしを守る会)が選出されました。

 来年2月25日(土)の開催に向けて、実行委員会でMサポふれあい祭りを企画運営していきます。

 実行委員の皆さんよろしくお願いいたします。