前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] NPO住まいづくり「身近にある認知症」

 平成29年5月27日(土)13:30から、Mサポ会議室で「身近にある認知症~みんなで話そう~」が行われました。(主催:NPO住まいづくり相談室)

 介護福祉士、元ケアマネージャーの井上吉枝さんをアドバイザーに、「認知症って?」「認知症チェック」「生活の工夫」などが話されていました。

 「100ひく7はいくつ?」「そこからさらに7をひくと?」といった計算から、3つのものを覚えてほかのことをやってからまた思い出すこと、野菜の名前を10個以上書くことまで、多くの種類のテストがありました。回答に苦戦する姿も見られ、会場はたくさんの笑いが起こっていました。

 「ガスを消し忘れない工夫」など、今日からできる生活のこつも伝授されていました。 

 会場の雰囲気の一部を、写真でお伝えいたします。

 

 

 

 
 

[ボランティア募集] 群馬県済生会前橋病院 院内ボランティア募集

 群馬県済生会前橋病院からのボランティア募集です。

 院内ボランティアさんを募集しています。

 特別な資格がなくても、患者さんの役に立ちたいと思っている方、人と人とのふれあいを持ちたいと思う方であればどなたでもできます。ボランティアさんの優しい声かけやお手伝いが患者さんの安心につながります。初めての方も大歓迎です。

■ 内容
① 来院された患者さんのご案内
② 車椅子の介助等、体の不自由な方のお手伝い
③ 自動受付機、自動支払機の介助

■ 日時
月曜日~金曜日  8:30~17:00
土曜日(第1、3) 8:30~13:00
活動時間や回数は、無理のない範囲で自由に選択できます。

■ 場所
群馬県済生会前橋病院
 前橋市上新田町564-1

■ 詳細
群馬県済生会前橋病院ホームページ 院内ボランティア 参照

■ 問合せ先
群馬県済生会前橋病院 ボランティア担当:鍛冶原
 TEL:027-252-6011