前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] 一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会 前橋支部 スポーツ吹矢体験

 一般社団法人 日本スポーツ吹矢協会 前橋支部では、スポーツ吹矢体験を週1回、Mサポ交流スペースで行っています。参加費は無料です。

 7月12日(水)にスポーツ吹矢を体験した時の様子を、以下、お伝えします。

 スポーツ吹矢は、礼にはじまり、礼に終わります。まず、的に向かって一礼します。
 
 矢の入れ方、的に向かって立つ角度、息の吸い方、はき方、矢の吹き方、矢を吹いた後の動作、ひとつひとつに型があることを丁寧に教えていただきました。

 

立ち方 的に向かって右45度と決まっています

 

息を吸いながら手を上げていきます

 

手を上げ切ったときにお腹いっぱいに息をためます

 

息を吐きながらゆっくりと手を下ろしていきます

 

ふっ と一気に息を吹き込みます。矢は軽々と飛んでいきました

 

矢を吹いた後、手を下ろす動作も決まった型があります

 お腹から息を吸い、息を吐き切ることで、全身がすっきりするのを感じました。矢を吹くのに強い力はいらず、年齢を問わず気軽に楽しめそうです。

 スポーツ吹矢体験は、Mサポ交流スペースで以下の日程で行われています。
 毎月 第1、第3、第5木曜   第2、第4水曜  13:00~15:00

 予約は不要です。お気軽にお越しください。

 お問合せ等ございましたら、Mサポまでお願いいたします。