前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計」

 Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計」を、7月22日(土)にMサポ会議室で行いました。公認会計士・税理士の福田秀幸氏を講師に迎え、11人の参加がありました。

 講義の前半は、法人を設立した際に提出する届出書について、実物を見ながらの説明がありました。後半は、現金出納帳について勘定科目が入ったサンプルを見ながら、具体的な記帳の仕方について学びました。講師の説明に、参加者は熱心にメモを取っていました。

 参加者より、「具体的な事例をわかりやすく解説していただいたので役に立ちました」「くわしく税務面や実践的な方法を教示していただき勉強になった」との声がありました。

 セミナー風景を、写真でお届けします。講師の福田さん、ご参加くださった皆さんありがとうございました。

 

特定非営利活動法人市民活動を支援する会(Mサポ運営団体)理事長 萩原の挨拶
Mサポがどのような場所か、団体登録すると何が出来るのか伝えました。

 

講師の福田秀幸氏
(公認会計士・税理士)です

 

熱心にメモを取って受講されています。

 今回の続編 Mサポセミナー「初めてのNPO法人会計 2」は10月3日(火)18:00~20:00にMサポ会議室で予定しています。
 皆様のご参加をお待ちしております。詳細は来月にお伝えします。