トップページ > お知らせ

お知らせ

[市民活動情報] フードバンクまえばし 前橋初市まつりで食品の寄付を受け付け 

 フードバンク 北関東(三松会)からのお知らせです。(フェイスブックより引用させていただきます)

 あなたの家にある食品を1品ご持参いただくだけで
 市民同士の助け合い運動に参加することができます!

 常温で保存可能な食品を
「前橋初市祭り」の会場に設置したブースにお持ちいただけませんか!?
「1人1品」持ち寄って下さるだけでたくさんの食品の塊になります。
その食品が市民の誰かの役にたちます。皆さんのお越しをおまちしています。
※2018年1月9日(火)9時から16時まで
(元気21の連絡通路にて)”フードバンクまえばし” のぼりが目印です。

(ここまで引用させていただきました)

※以下、追記しました。(2018年1月9日)
写真は受付ブースの様子です。

※以下、追記しました。(2018年1月9日)
・認定NPO法人ひこばえさんも、チラシの配布や受付などのボランティアをしてらっしゃいます。
(ひこばえさんの写真が撮れず申し訳ありませんでした)

・受付の様子と、寄付された食品です(写真を追加しました)

受付です。お待ちしております

寄付された食品を入れるBOXです

皆さんが寄付された食品です

フードバンクを紹介されています

フードドライブを紹介されています

詳しくは、下の案内をご覧下さい。
フードバンクまえばし(PDF)
 

[ブログ] たこっ茶 南京玉すだれ

 たこっ茶(Mサポ登録団体)は、南京玉すだれやバルーンアートなどをとおして、地域を明るくする活動をされています。

 1月2日(火)前橋中央イベント広場等で開催された「初売り大道芸」に出演されました。

 (写真は、1月2日午前11時から、前橋スズラン前で開催されたものです)

 すだれで前橋の名産、名所、イベントなどをたくさん表現されていました。

「お正月らしくておめでたいね」と、観客の方がおっしゃっていたのが印象に残りました。

 

寒空の下、元気な掛け声ではじまりました

 

お囃子に合わせてすだれが形を変えました

 ・・・玉すだれでたくさんのことを表現してくださっていたのですが、・・・八木節と、草津良いとこ~の歌と、ほか、何があったのか思い出せず、・・・写真のみの紹介とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たこさん、ちゃあさんの息の合ったパフォーマンスが、前橋の街をあたたかくしていました。
 

[市民活動情報] 前橋初市まつりにともなう交通規制のお知らせ

 前橋初市まつりは、平成30年1月9日(火)に国道50号(本町通り)及び中心市街地を会場に、開催されます。

 本町一・二丁目地内及び中心商店街では、交通規制が行われます。

 また、元気21駐車場はじめ、周辺の道路は混雑が予想されます。

 Mサポにお越しの際は、交通規制図をご確認のうえ、お気をつけてお越しください。

 交通規制については、前橋観光コンベンション協会 ホームページをご覧ください。