前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] スペイン文化交流会

 スペイン文化交流会(Mサポ登録団体)さんに、お話をうかがいました。

 スペイン文化交流会さんでは、毎週1回、金曜日の夕方から夜間にMサポ会議室で活動を行っています。スペイン語を、レベルに合わせて学ぶ講座を開催しています。

 スペイン語を学ぶだけではなく、スペイン語圏からいらした方へのサポートを行うボランティアもされる方もいます。前橋に滞在する、オリンピック選手の通訳ボランティアに参加する人もいます。

 語学の学習だけでなく、中央公民館を会場にコーヒーを飲みながらの「旅カフェ」も行っています。スペイン語圏への旅行のお土産話をきいたり、ケーナやギター、三線に合わせて「コンドルは飛んでいく」などをみんなでスペイン語で歌ったり、フラメンコを楽しんだり、楽しくつながりを深める日もあるとおききしました。

 

7月12日に開催された「旅カフェ」

 初級クラスは2学期(8月30日)から新しいテキストで、スペイン語のあいさつや会話からはじめられるとおききし、テキストを見せていただきました。見開きでスペイン語と日本語の日常会話が示され、スペイン語にはカタカナもふられていて、親しみやすく感じました。テキストにはCDもついていて自学自習もできるようになっています。初めてスペイン語を習う方、語学をはじめてみたい方、テキストが新しくなる今がチャンスです!とのことです。

 スペイン語の本を読む「購読クラス」や、スペイン語の検定に向けて勉強をする中級クラスもあります。

 詳しくは、スペイン文化交流会 コースのご案内(PDF)をご覧ください。

 

スペイン文化交流会さんでは、「スペインの金曜日」という冊子も作られています。会員さんが、スペイン語と日本語で書かれています。
 


「スペイン語に関心のある方、スペイン語を使ってボランティアや活動をされたい方、お待ちしています!」

 

 
 

 

 

[イベントなび] 特定非営利活動法人 成幸カウンセリング協会からのお知らせ

 特定非営利活動法人 成幸カウンセリング協会(Mサポ登録団体)からのお知らせです。

 群馬の若者応援 ステップアップジャンプ!集まれ 講演会を開催します。(群馬県若者に対するライフデザイン支援事業)
 
 有識者の過去・現在・未来の話を聴くことで、自分のライフデザインの中に夢や希望が描けるような講演会です。成功体験だけではなく、失敗談や苦労したことなどを聴くことにより、リスクを恐れずにチャレンジすることや失敗から立ち上がる精神力を学びます。

■ 日時
令和元年
 10月6日(日)14:00~16:00(受付 13:30~)
 12月1日(日)14:00~16:00(受付 13:30~)

■ 会場
前橋市中央公民館

■ 講演者
10月6日 山本龍氏(前橋市長)
12月1日 新田毅氏(エックスコーポレーション㈱ 代表取締役)

■ 参加費
一般 1,000円、学生 無料

■ 問合せ先
NPO法人成幸カウンセリング協会
 TEL:027-231-6902
 
成幸カウンセリング協会 講演会(PDF)