前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[Mサポ] 8月25日(日)は休館日です

 Mサポから、休館日のお知らせです。

 今年度から休館日が変更されます。

 今後、次の日が休館日となりますのでお知らせいたします。

 8月25日(日)
 9月22日(日) 10月27日(日) 11月24日(日)
 12月22日(日) 12月29日(日)~1月3日(金)
 1月26日(日) 2月23日(日) 3月22日(日)
 
 
 休館日は、会議室・ミーティングブース・交流スペースは利用できます。
 印刷機、紙折機の利用はできません。
 貸出機材は、休館日前に貸し出し、休館日翌日以降に返却していただきます。

 詳しくはMサポにお問い合わせください。
 (TEL:027-210-2196)

[イベントなび] 総社秋元公歴史まつり実行委員会からのお知らせ

 総社秋元公歴史まつり実行委員会からのお知らせです。
 
① 生涯学習フェスタ2019 
「総社秋元公 甲冑体験」

 8月24日(土)、25日(日)10:00~15:30 K’BIX元気21まえばし 3階 エレベーター横にて、総社秋元公 甲冑体験を行っています。

 この機会に鎧かぶとを着てみませんか。

 ご希望の方は、会場に直接お越しください。

 

 
 

 
② 総社秋元公 歴史まつり
 
 令和元年11月10日(日)総社公民館イベント広場にて、総社秋元公歴史まつりを行います。

 詳しくはちらしをご覧ください。

総社秋元公歴史まつり(PDF)

[ブログ] Mサポセミナー「協働入門2019」を開催しました

 令和元年8月22日(木)19:00~21:00に、前橋市中央公民館 506学習室にて、Mサポセミナー「協働入門2019」を開催しました。

 パートナーシップを築くには! ~「協働」の理解、多様な主体の「協働」を実践するために~ をテーマに、協働の実践の基礎と、これからの協働の取り組みとして、多様な主体の協働について、群馬大学社会情報学部 准教授 小竹裕人先生にお話をいただきました。

 

群馬大学社会情報学部 准教授 小竹裕人先生のご講演「協働入門2019」

 また、まえばし市民提案型パートナーシップ事業 「寝相アートでつなぐママと地域と企業の輪」事業について、寝相アート 宮沢亮子さん、前橋市未来の芽創造課 神保明彦さんに協働の事例をおききしました。

 

協働事例の発表

 小竹先生、宮沢さん、神保さんの3人が並ばれての質疑応答の時間には、会場からも多くの質問が出されていました。協働に対する関心の高さを改めて感じました。

 

質疑応答

 最後に、令和元年度まえばし市民提案型パートナーシップ事業の説明会が実施されました。

 

まえばし市民提案型パートナーシップ事業説明会


 
 ひとつの団体では行うことが難しいことも、前橋市の担当課と一緒に取り組むことで事業の可能性が大きく広がることを、改めて知る機会となりました。

 

 ※まえばし市民提案型パートナーシップ事業説明会は、8月27日(火)にも開催されます。
 いずれか1回に、お気軽にご参加ください。
 ■ 日程 
  8月27日(火)14:00~、19:00~ 
 ■ 会場
  前橋市中央公民館506学習室(K’BIX元気21まえばし 5階 住所:前橋市本町二丁目12-1)

 詳しくは、前橋市役所ホームページをご覧ください。
 

[イベントなび][ブログ] 生涯学習フェスティバル2019 

 「生涯学習フェスティバル」 

 本日8月24日(土)、明日25日(日)の両日、K´BIX元気21まえばしの1階、3階を会場に開催しています。

■ 日時
2019年8月24日(土)・25日(日) 10:00~15:30

■ 会場
K´BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)3階、1階ホール(24日のみ)

■ 内容
生涯学習フェスティバルチラシ 表
生涯学習フェスティバルチラシ 裏 をご覧ください。

 朝、Mサポ周辺で準備をされている団体さんをちょっと訪ねました。

 <市民活動支援センター>(8月24日のみ)
 
 ばるーんあーとくらぶ 神宮さんと学生ボランティアさんが、手作りで準備をされています。

 「フォーキーをつくろう!」
フォーキーは、お子さんに人気があるキャラクターだそうです。
本日(8月24日)フォーキーをバルーンアートで作る講座を行われます。

学生さんも、楽しそうに準備をされていました。
学生ボランティアさんが外にいらした親子の方に声をかけて、お誘いをしていました。

「バルーン教室 はじまりました」
親子で一緒に楽しく作っています。
お絵かきができるスペースもあります。

<読み聞かせコーナー>
わたげの会さんより
「今日(24日)は、おばけのおはなしをやります。おばけのバルーンもあります。楽しみにしてくださいね」

「おばけのおはなし はじまりました」

桂萱読み聞かせの会「はぐはぐ」さん
読み聞かせと紙芝居をMサポ交流スペースで行っています。
小さなお子さんが目をきらきらさせてお話に入りこんでいます。

<環境アドバイザーコーナー>
昨日、学生さんも一緒に手作りのイラストを描いてパネルを飾っていらっしゃいました。
世代をこえて、多くのメンバーの方が関わってコーナーを作っていらっしゃいます。

「土のなかの生き物」「水のなかの生き物」
 ザリガニやヒル、ハサミムシなどが入れ物のなかで生きている様子を見ることができます。
 顕微鏡をのぞくと、目には見えない小さな生き物が見えます。
 
      

<昔あそび・リサイクル工作ひろば>
体験に来られたお母さんとお子さんへの、あたたかなまなざしが印象に残りました。

<「体験の風をおこそう」コーナー>
缶バッヂ作り体験を行っています。

<厩橋CHINDON倶楽部さん>
演奏をしながら会場の練り歩きを行われています。

<秋元公歴史まつりコーナー>
よろいかぶとを着て記念写真を撮れます。
歴史祭りに関する展示も行っています。