前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[イベントなび] シンポジウム 温泉県ぐんまの可能性「エネルギーの地産地消」

 群馬県環境政策課・地熱エネルギーを学ぶ会から、シンポジウム 温泉県ぐんまの可能性「エネルギーの地産地消」のお知らせです。
(主催:群馬県環境政策課・地熱エネルギーを学ぶ会
協力:群馬県環境アドバイザー温暖化・エネルギー部会)

■ 日時
2019年11月2日(土)13:30~16:30

■ 会場
高崎市労使会館 第3会議室

■ 参加費
無料

■ 申込み締切
2019年10月25日(金)

■ 申込み・問合せ先
地熱エネルギーを学ぶ会
 TEL:070-5572-9624(奈賀)
 FAX:027-321-3018
 E-mail:rsm63191@nifty.com (清水)
 
シンポジウム 温泉県ぐんまの可能性「エネルギーの地産地消」(PDF)

[助成金等募集情報] 中央ろうきん助成制度 ”カナエルチカラ” ~生きるたのしみ、働くよろこび~

 中央労働金庫からのお知らせです。

 2019年より新たに「中央ろうきん助成制度 ”カナエルチカラ” ~生きるたのしみ、働くよろこび~」がスタートします。

 中央ろうきんは、働く仲間を応援する非営利・協同組織の福祉金融機関です。
「勤労者の生活を守り向上させる」という使命のもと、働く人を取り巻く社会的課題の解決と、人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的としています。

 誰もが生きるたのしみと、働くよろこびを享受できる地域社会の創造に向けて、関東エリア1都7県で、生活者・労働者の視点に立ち、参加や協力をベースとした新たな自主事業の開発と創造に取り組む市民団体を応援します。

■ 対象となる事業
「生きるたのしみ」が「働くよろこび」につながり、「働くよろこび」をもつことが「生きる楽しみ」を生みだす。そのような「生きるたのしみ」と「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくりだす事業を応援します。

・新たな事業の立ち上げを応援します。
・「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらし”づくりに役立つ発想豊かな事業を想定しています。
・「働くよろこび」という面では、働く人が直面する、“疾病治療・介護・子育て等と仕事の両立”“働くことに困難を抱える若者や女性・高齢者の自立就労支援”など、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた事業を想定しています。
・特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な事業を応援します。

■ 助成の対象となる団体
・関東エリア1都7県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)を主たる活動の場とする団体であること。
上記エリア内で、広域的に活動を行っている団体も歓迎します。
・民間の非営利団体で法人格を有すること。
・応募時点で団体設立後1事業年度経過していること。
・新しい事業を立ち上げるための基礎的な力を有していること。
・団体の目的や活動内容が特定の政治・宗教に偏っておらず、反社会的な勢力とは一切関わっていないこと。

■ 応募受付期間
2019年10月1日(火)~2019年10月31日(木)〔消印有効〕

 詳しくは、中央労働金庫 ホームページをご覧ください。

 中央ろうきん助成制度(PDF)