前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

前橋の地域若者会議middle縁活プロジェクトチーム「2024縁活カフェオープンガーデン巡り」4/30締切

前橋の地域若者会議middle縁活プロジェクトチーム(Mサポ利用登録者)からのお知らせです。

参加者募集中!
2024縁活カフェオープンガーデン巡り
~きっかけはどうやら花の香から~

★前橋市内の個人宅にて開催されている「オープンガーデン」を散策し、異性とたのしく会話をする事を目的としています。
ウォーキングマップをもとにガーデン巡りを楽しみ、仲間と共感し、新しい仲間を作りましょう。
花を見ている貴方の魅力に気づく人がいるかもしれません。
景色を見る、しゃべる、花の美しさに心躍る
「お散歩」は心の距離を引き寄せます。

■ 開催日時🍀
2024年5月11日(土)13:00~16:00(受付:12:30~)
集合場所:前橋市青梨子町339番地 清里公民館
駐車場: 構内にあります

■ 募集内容
男性:15名 女性:15名
※男女とも20代、30代の独身の方(参加年齢相談可)
(男性は定員に達した為締め切りました)
抽選(応募多数の場合募集を前倒しで締め切る場合があります)

■ 参加費
男性:3,500円 女性::2,000円
ドリンク、お菓子、ハーブティのおみやげ付き

あなたの運命の人が参加しています。
(※あなたが参加しないと出会えません)

■ 募集締め切り:4月30日

■ 申込方法
必要事項ご用意の上、申し込みフォームまたは電話にてお申し込みください。
【必要事項】
氏名・性別・お住まい・年代・当日連絡が付く電話番号
【宛先】
前橋の地域若者会議middle縁活プロジェクトチーム
池田典子
メール:ennkastu@yahoo.co.jp
TEL:090-9822-0291 池田

当日を楽しみに🍀
『あなた自身が輝く』を意識してHappyにお過ごし下さいね❤️
たくさんのご応募をお待ちしています🥰

詳細は下記より⬇
https://smilelife.pref.gunma.jp/encounter/event/21416/

Mサポ利用登録者ボランティア募集情報

Mサポ利用登録者ボランティア募集情報のお知らせです。

Mサポに登録している市民活動団体等のボランティア募集情報です。
ボランティアをしてみたい、どんな活動があるのか知りたいなど、ボランティアをご希望の方は下記のリンクをご覧ください。

Mサポ利用登録者ボランティア募集情報

ボランティアに関してご相談、ご不明な点がありましたら、Mサポまでお問い合わせください。

■ 問合せ先
前橋市市民活動支援センター(前橋市市民部生活課地域づくり係)
 〒371-0023 前橋市本町二丁目12-1 前橋プラザ元気21・3F
 TEL:027-210-2196  FAX:027-237-0810
 E-mail:21@maebashi-shiminkatsudo.jp

日本FP協会群馬支部からのお知らせ

日本FP協会群馬支部(Mサポ利用登録者)からのお知らせです。

ファイナンシャル・プランナーによる「すぐに役立つお得なお話」
「これから始める新NISA入門 〜NISAって何? iDeCoとの違いは?〜」
2024年からリニューアルしたNISA。「興味はあるけどなんだか難しそう」「何から始めればいいか分からない」という方向けに、これから始めるにあたって知っておきたい基礎知識や注意点、iDeCoとの違いなどをファイナンシャル・プランナーの視点からお伝えします。
■ 日時
2024年4月27日(土)13:30~15:00
■ 会場
群馬県公社総合ビル 1F 西研修室
※無料体験相談会(事前予約制、初めての方限定)も行います。
詳しくは、こちらをご覧ください。

第41回FPフォーラム
セミナー
 「災害時の備えについて〜能登半島地震の現場で感じたこと〜」
 「ライフプランセミナー〜あなたの未来とお金を知る〜」
 「相続の常識をアップデート!」
無料体験相談会(定員9組)
■ 日時
2024年5月18日(土) 10:30~16:15
■ 会場
群馬県公社総合ビル(ホール等)
詳しくは、こちらをご覧ください。

NPO法人チャリティーサンタ「ブックサンタ 寄贈先団体・施設募集」

NPO法人チャリティーサンタより、「ブックサンタ」の寄贈先団体・施設募集のお知らせです。

チャリティーサンタでは、全国の1,500書店以上と連携して、新品の本の寄付を募る「ブックサンタ」という取組を2017年より行っています。集まった本は、厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに届けています。
昨年は12万冊を超える寄付が集まり、ひとり親家庭・困窮家庭支援団体、フードバンク、子ども食堂、社会福祉協議会、子ども福祉施設など200以上の団体・施設に寄贈しています。
今年度もより多くの対象の子どもたちに本を届けられるよう、連携していただける団体・施設を募集しています。

● ブックサンタについて、詳しくはこちら ※2024年の内容は後日更新予定
関わった方の声
● こども家庭庁のこどもまんなかアクションでも紹介されました。こちらをご覧ください。
● NHKでも特集されました。こちらに紹介されています。
昨年の連携団体

=== 企画概要 ===
要綱
要綱説明動画(13分)
申込み
※申込みが適切に完了したら登録内容が自動返信で届きます。届いていない場合は、申込みが完了していないので、再度登録をお願いします。
・参加費:無料
・申込み締切:7月1日(月)17時
※取組の性質上、選考がありますのでご了承ください。任意団体も対象で、法人格などは問いません。
※選考通過した団体・施設の担当者様には、必ず説明会を視聴していただきます。
※こちらの企画に関するご質問はメールにてお願いします。
E-mail:rudolph@corp.charity-santa.com
※寄贈プログラムの参加は難しいが個別で家庭に本提供情報を届けたいという場合は、フォームに登録をお願いします。
情報案内フォーム
=============

【利用登録者活動紹介】凸凹プロジェクト 親子体験サポート くるくる

子どもたちが楽しみながら、スポーツ、畑での野菜作り、ピザ作りなどのワークショップなどを行い、大人や地域との交流を深める活動を行う団体です。発達に凸凹(障がい)のある子どもや社会で生きづらさを抱える子どもの支援にも取り組んでいます。

子どもたちのやりたいことを大切にしながら、できることを増やしていくことで可能性を広げ、成長や将来の仕事に繋げられる場づくりをしています。親からの子育て相談対応も行っています。

今後は学生が主体となって活動する団体と一緒に、スポーツやダンスを楽しむイベントを行うことを計画しています。教職を目指す学生にも発達凸凹(障がい)への理解を深めていきたいと考えています。

活動について詳しくは、Instagramをご覧ください。

●協力できること
発達障害に関する勉強会の開催

●協力してほしいこと
子ども達のイベントのサポート(スポーツ、ピザ作り、物作りのワークショップ、畑等のお手伝い)

ぐんま日独協会 「特別講演会『日本の温泉・ドイツの温泉』」

ぐんま日独協会(Mサポ利用登録者)より、「特別講演会『日本の温泉・ドイツの温泉』」開催のお知らせです。

■ 日時
令和6年4月29日(月・祝) 15:00~16:00

■ 場所
前橋市中央公民館 5階 502学習室

■ 対象
どなたでも

■ 入場料
無料

■ 内容
① 日本人とドイツ人の温泉についての意識の違い
② ベルツ博士のこと
③ 今後、「温泉文化」の重要性を日本と世界に知ってもらうために「ユネスコ無形文化財」の登録を目指す

詳しくは以下をご覧ください。
ぐんま日独協会特別講演会(PDF)

Mサポ若者ライター 取材記事まとめ

● Mサポ若者ライターの目的 ●

取材活動を通して、市民活動を知ってもらうこと、若いライターの視点や感性で発信してもらうこと、市民活動の楽しさや魅力、必要性をより多くの若者に知ってもらうこと、そして市民活動に興味をもつ若者が増え、新たな担い手につなげたい、という思いのもと、この事業に取り組んでいます。

● 活動内容 ●

STEP1. 市民活動をしている人へ取材

STEP2. 活動に参加して体験

STEP3. 取材や体験を通して感じたことを記事にする

● 取材記事一覧 ●

Mサポ若者ライター取材記事 Vol. 1 『任意団体 アスワード』

Mサポ若者ライター取材記事 Vol. 2 『前橋の地域若者会議』

Mサポ若者ライター取材記事 Vol.3『NPO法人 ソンリッサ』

Mサポ若者ライター取材記事 Vol.4『NPO法人 Next Generation』

Mサポ若者ライター取材記事 Vol.5『一般社団法人 ハレルワ』

Mサポ若者ライター取材記事 Vol.6『特定非営利活動法人 共に暮らす』

令和5年度「Mサポ若者ライター」振り返り

みんなで集まり情報交換「Mサポ コモンズ」 4月25日(木)開催!

市民活動を行う人、行政職員、学生、社会貢献活動を行う企業が集まる情報交換と人脈づくりの場「Mサポ コモンズ」毎月1回、原則第4木曜日に開催しています。

「誰かとつながりたい」「おしゃべりしたい」
そんな人が気軽に集まり、ゆる~くつながる場です。
普段出会わない人と出会って、話して、新しい仲間を見つけてみませんか♪

当日参加大歓迎、出入り自由、途中退出OKです!
お仕事帰りにちょっとのぞいてみませんか? お待ちしています!

初めての方もサポート致しますので、お気軽に参加してみてください♪

■ 日時
2024年4月25日(木)19:00~20:30
当日の飛び込み参加も大歓迎です。 出入り自由、途中退出OK!

■ 会場
前橋プラザ元気21 1階 にぎわいホール

■ 参加者
市民活動団体、学生、行政職員、社会貢献活動を行う企業、関心のある人など

■ 申込み
申込みフォームより
※当日参加も大歓迎です!
直接、会場にお越しください。

「Mサポ コモンズ」はこんな場です! (参加者からの寄せ書き)

「Mサポ コモンズ 3月 開催の様子」

これまでの参加者の声
・いろいろな方のお話を伺えて楽しかったです。次回も参加したいです。(企業)
・終了ぎりぎりの参加になってしまったけれど、顔を出せてよかったです。(市民活動団体)
・たくさんの方と話ができる場に行くと、自分の立ち位置や、やらなければいけないことが明確になってきます。そんな場に参加できることを嬉しく思います!(企業)
・前橋をより良くするために活発に活動している市民活動団体を知ることができました。新たなつながりもでき、これからの仕事にも活かせそうです。(行政職員)
・イベント告知のために参加しましたが、他の参加者との話が盛り上がり、気が付いたら終了時間までいました。(行政職員)

「Mサポ コモンズ 9月」に参加した感想を、Mサポ若者ライターの多加谷蓮さんからいただきました!

『みなさん、こんにちは!Mサポ若者ライターの多加谷蓮です。
 Mサポ コモンズは、6月から始まり、9月までに計4回開催しています。コモンズは、簡単に言えば「出会いの場」みんなとつながれる場所です。
 私もMサポ コモンズで沢山の人と出会い、一緒に活動する仲間が増えました。実際にMサポ若者ライターになったきっかけがMサポ コモンズでした。私のように活動に悩む人が集まり、それが一歩でも進む場所だと私は考えます。
 ここに集まる人は、大学生、市の職員、社会人、経営者など、様々なバックグラウンドを持つ人が集まります。普段関わることが出来ない人と繋がることで、沢山の刺激をもらう事が出来ます。もし、Mサポ コモンズが気になったら、月末木曜日(原則)19時から「前橋プラザ元気21の1階」で開催していますので、是非来てみてください。みなさんのご来訪お待ちしております!』

過去の「Mサポ コモンズ」開催の様子や参加者の声
6月29日(木)開催「Mサポ コモンズ~出会いときっかけ~」
Mサポ コモンズ~出会いときっかけ~ 参加者アンケート集計結果(PDF)

7月27日(木)開催「Mサポ コモンズ 7月」
Mサポ コモンズ7月 アンケート集計結果(PDF)

8月24日(木)開催「Mサポ コモンズ 8月」
Mサポ コモンズ8月 アンケート集計結果(PDF)

9月28日(木)開催「Mサポ コモンズ 9月」
Mサポ コモンズ9月 アンケート集計結果(PDF)

10月26日(木)開催「Mサポ コモンズ 10月」【ハロウィーンver】
Mサポ コモンズ10月【ハロウィーンver】アンケート集計結果(PDF)

11月30日(木)開催「Mサポ コモンズ 11月」
Mサポ コモンズ11月 アンケート集計結果(PDF)

12月21日(木)開催「Mサポ コモンズ 12月」
Mサポ コモンズ12月 アンケート集計結果(PDF)

1月18日(木)開催「Mサポ コモンズ 1月」
Mサポ コモンズ1月 アンケート集計結果(PDF)

2月29日(木)開催「Mサポ コモンズ 2月」
Mサポ コモンズ2月 アンケート集計結果(PDF)

3月28日(木)開催「Mサポ コモンズ 3月」
Mサポ コモンズ3月 アンケート集計結果(PDF)

令和5年度「Mサポ若者ライター」振り返り

令和5年度「Mサポ若者ライター」として活動してくれた学生さんと一緒に活動の振り返りを行いました。

ライターの皆さんからは、
「前橋市を知りたいという想いで応募しました。いろいろな人の活動や人生を聞くことができ、自分の価値観が広がりました。若者ライターの活動で取材した団体に、これからもボランティアとして何らかの形で関わっていけたらと思いました。来年度も続けて行きたいです!」
「若者ライターの活動を始めた頃は質問をすることができませんでしたが、活動を重ねることで自分の成長につながりました。団体の代表者がどんな想いで活動をやってきたのか、しっかりした信念を聞くことができました。前橋のことをたくさん知ることができたことが嬉しかったです!」
「若者ライターで取材した子ども食堂のことを、もっと同年代の学生や若い人たちに知ってもらいたいです!」
などの声をいただきました。

皆さん、1年間ありがとうございました!
私たちMサポ職員も、若い学生さんの考え方や視点を知ることで、新たな気づきをたくさん得ることができました。

Mサポでは今年度も若者の皆さんと一緒に活動できることを、企画しています!
詳しいことが決まりましたらお知らせします。

※「Mサポ若者ライター」とは・・・
高校生から大学生世代の若者に、取材活動を通して市民活動を知ってもらい、若いライターの視点や感性で発信してもらうこと、市民活動の楽しさや魅力、必要性をより多くの若者に知ってもらうことを目的にしています。市民活動に興味をもつ若者が増え、新たな担い手につなげたい、という思いで令和5年度から始まりました。
これまでの取材記事はこちらからご覧いただけます。

「Mサポ コモンズ 3月」を開催しました

3月28日(木)19時から前橋プラザ元気21 1階にぎわいホールにて「Mサポ コモンズ」を開催しました。

今回は下記のような職種から17人の参加がありました。
・前橋市地域おこし協力隊 ・縁活 ・外国人の子どもへの学習支援 ・発達凸凹(障がい)のある子どもの体験を増やす活動をする団体 ・学生 など、初参加の方は7人でした。また、Mサポへの相談者が地域づくりに関わる人と繋がった事例など、新たなつながりと交流も生まれた様子でした。

アンケート結果についてはこちらをご覧ください。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回の「Mサポ コモンズ」は4月25日(木)19時から、前橋プラザ元気21 1階 にぎわいホールにて開催します。初めての方もサポート致しますので、お気軽に参加してみてください。お待ちしています!

※今年度の「Mサポ コモンズ」は第4木曜日19時から、前橋プラザ元気21 1階 にぎわいホールにて開催します。
初めての方やそうでない方も、ご友人や会社の関係者、お知り合いと一緒に参加してみて下さい!

<開催風景>