前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

Mサポからのお知らせ

Mサポ元気お届けたい

Mサポからのお知らせです。 

『Mサポ元気お届けたい』は、地域で活動している個人や団体の方が、自治会や地域・各施設のイベントの際に出向いて演奏やパフォーマンスを行います。

詳しくは、『Mサポ元気お届けたい』の案内をご覧ください。

Mサポ元気お届けたい(PDF)

  

Mサポ利用登録団体活動状況アンケート(回答5/7まで)

Mサポからのお知らせです。
先日お送りさせていただいたアンケートの回答期限(5月7日(土))が近づいてまいりました。
回答がお済みでない団体様におかれましては、恐れ入りますが、アンケートの回答にご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、回答につきましては、回答フォーム、またはWordファイルを使用してEメール、窓口、郵送、FAX等でお願いいたします。

 Mサポ利用登録団体活動状況アンケート 回答フォーム

 Mサポ利用登録団体活動調査アンケート(Word)

 

アンケートに関するお詫び

 日頃から登録団体の皆さまにおかれましては、Mサポの運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、先日ご依頼いたしました「Mサポ利用登録団体活動状況アンケート」につきまして、「アンケート未回答の団体は、休眠しているものとして扱うことを申し添えます。」とご案内したことで、大変不快な思い又は誤解を与えてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。

 今後のMサポ運営につきましては、「つながる」をテーマに市民活動支援を行いたいと考えており、現在活動中の団体とそうでない団体を把握することで、Mサポへ仲介等の相談依頼があった際、活動している団体を仲介し、団体間のつながりを強めたいという趣旨でございます。

 そのため、アンケートが未回答であっても引き続き、Mサポに登録している団体としてセンターの利用や支援を受けることに何ら支障はありませんのでご安心ください。

 この度は、「休眠」に対する説明が足らず、誤解を与えるようなことになり、誠に申し訳ございませんでした。

 今後とも、Mサポの運営にお力添え頂きますようお願い申し上げます。

交流スペースご利用について

Mサポからのお知らせです。

4月11日(月)13:00~16:00は、交流スペースをご利用いただけません。
(Mサポ・サポーター活動日のため)

ご理解、ご協力をお願いいたします。

Mサポ・サポーター 今年度最初の活動 4月11日(月)(情報紙等発送)

(4月11日追記)
Mサポ・サポーター 今年度の活動が始まりました。
情報紙等発送を4月11日(月)に9名のサポーターさんとともに行いました。
アットホームな雰囲気で封入、のり付け作業を協力して終えることができました。
サポーターの皆さん、ありがとうございました。
当日の活動の様子は、スタッフ通信をご覧ください。

「Mサポ・サポーター」活動のお知らせです。
4月11日(月)に情報紙等発送作業を行います。
お気軽にご参加ください。(ご無理のない範囲でお願いいたします)

※「Mサポ・サポーター」とは?
Mサポを応援していただけるボランティアが「Mサポ・サポーター」です。
できることをできる範囲で、一緒に楽しくやっていきましょう!
※報酬、交通費はありません。
※遅れても、早退されても大丈夫です! ご都合のつく時間でご参加ください♪

■ 日時
4月11日(月)14:00~16:00

■ 対象
関心のある人はどなたでも

■ 申込み
Mサポ窓口、お電話、FAX、もしくはE-mailにて

 

【重要】Mサポ開館時間等変更のお知らせ

Mサポからのお知らせです。

4月1日(金)以降、開館時間、休館日等が変更になります。

事務室 10:00~18:00
会議室・ミーティングブース 9:30~22:00
印刷コーナー 10:00~18:00

休館日 日曜日・祝日・年末年始
※年末年始以外は会議室・ミーティングブース利用可能です。
 ただし、前開館日までに申請書を提出してください。
※印刷コーナーは利用できません。

よろしくお願いいたします。

9年間ありがとうございました

 平成25年度から、特定非営利活動法人市民活動を支援する会が、Mサポを運営させていただきました。
Mサポは、令和4年4月から前橋市の直営になり、公設公営のセンターになります。

 9年間、本当にありがとうございました。
市民活動をつなぎ、交流する場となり、活動を広げていける、市民活動の拠り所になるよう事業を行ってきました。
この2年のコロナ禍においての支援は限られておりましたが、出来る限りのことを続けてまいりました。
 また、3月24日には、登録団体の皆様、関係者の皆様に向けて事業報告会を開催させていただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 改めて、いろいろな方々に支えていただいたことを実感しました。 
これまで、ご支援、ご協力をいただいた皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。
 Mサポは、変わらず市民活動支援を続けます。
4月から新体制になりますが、引続き、よろしくお願いいたします。
 最後に市民活動団体の皆様の活動のご発展を祈念申し上げます。

                    前橋市市民活動支援センター 運営団体
                    特定非営利活動法人 市民活動を支援する会
                               理事長  萩原 香

Mサポ・サポーター 今年度最後の活動 3月23日(水)(ロッカー清掃)

(3/23追記)
ロッカー清掃 6人のサポーターさんのご協力をいただき、ロッカーをたいへんきれいにしていただきました。
ご協力をいただきありがとうございました。

詳しくは、スタッフ通信をご覧ください。

「Mサポ・サポーター」3月23日(水)はロッカー清掃作業を行います。
お気軽にご参加ください。(ご無理のない範囲でお願いいたします)

※「Mサポ・サポーター」とは?
 Mサポを応援していただけるボランティアが「Mサポ・サポーター」です。
 できることをできる範囲で、一緒に楽しくやっていきましょう!
※報酬、交通費はありません。
※遅れても、早退されても大丈夫です! ご都合のつく時間でご参加ください♪

※3月9日(水)のMサポ・サポーター(情報紙発送)の様子は、スタッフ通信をご覧ください。

■ 日時
3月23日(水)14:00頃~16:00  

■ 対象
関心のある人はどなたでも

■ 申込み
Mサポ窓口、お電話、FAX、もしくはE-mailにて

■ 問合せ先
前橋市市民活動支援センター
 〒371-0023 前橋市本町二丁目12-1 K’BIX元気21まえばし・3F
 TEL:027-210-2196  FAX:027-237-0810
 E-mail:21@maebashi-shiminkatsudo.jp

【重要】次年度ロッカー利用申請 3/19(土)締切

Mサポ利用登録団体へのお知らせです。

「団体用ロッカー(鍵付き・鍵なし)」「メールボックス」「用紙保管用ロッカー(鍵なし)」の令和3年度の利用が令和4年3月19日(土)をもって終了します。

令和4年度利用申請の受付を下記のとおり実施します。

1 申請期限 令和4年3月19日(土)午後7時まで(必着)

2 申請方法
 「団体用ロッカー・メールボックス利用申請書」を以下よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、メール、FAX、郵送または窓口にてご提出ください。

団体用ロッカー・メールボックス利用申請書(Word)
団体用ロッカー・メールボックス利用申請書(PDF) 

3 利用許可 
「郵便はがき」で送付します。4月1日(金)以降、ご利用になれます。
 ・ロッカーの位置番号はスタッフによる抽選で決定します。(前年と同じではありません)
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、抽選は非公開で行います。

※ロッカー利用団体へ※
3月19日(土)までにロッカー内のすべての物品をお持ち帰りください。
物品の整理作業は少人数でお願いします。
3月23日(水)Mサポ・サポーターによるロッカー清掃を行います。

詳しくは、以下をご覧ください。
ロッカー利用申請の案内(PDF)

「Mサポ9年の歩み 写真展」 展示中!

「Mサポ9年の歩み 写真展」ただいま展示中です。

Mサポへお立ち寄りの際は、写真展もぜひ見にいらしてください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。