前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]キッズフェスタ2013

「夏休みキッズフェスタ」が2013年8月23(金)・24(土)、前橋プラザ元気21、まちなか他で開催されました。

会場3階のブースおよび4階の部屋では、Mサポ登録団体をはじめとする19団体が、「おこづかいゲーム」「お箸づくり体験」「おもちゃと写真展」「小鳥の巣箱・鉢カバーづくり」「スマートフォンで遊んでみよう!」など、多彩な体験ができるコーナーを用意してくださいました。

出展団体は、国際・環境・経済・健康等の問題を子供たちに身近に感じてもらえるような工夫をされていました。

 

当日の各ブースの様子と参加団体の方の感想です。

 

『スポーツ吹矢体験会』 社団法人 日本スポーツ吹矢協会 前橋支部

 

 

 

 

 

 

 

「子供達がとても興味を持ってくれて楽しんでもらえて良かったと思います。中には2回3回と体験を希望する子もいて、大変盛況でした」

 

 

『小鳥の巣箱・鉢カバーづくり』 NPO住まいづくり相談室

 

 

 

 

 

 

 

「親子50組以上の参加者が夢中(熱心)に巣箱を作製。子供さんの笑顔があふれました」

 

『丸の折り紙づくり』 子どものくらしを守る会

子どものくらしを守る会 「隣の”巣箱作り”と一緒に行動をしたので、24日は大変盛況で、丸の折り紙で作った「小鳥」は親子ともども喜ばれました」

 

 

 

 

 

 

 

「隣の”巣箱作り”と一緒に行動をしたので、24日は大変盛況で、丸の折り紙で作った「小鳥」は親子ともども喜ばれました」

 

 

『昔遊び&レクリエーション』 前橋市レクリエーション協会・明寿大学悠々クラブ

前橋市レクリエーション協会・明寿大学悠々クラブ 『昔遊び&レクリエーション』

 

 

 

 

 

 

 

昔遊びにみんな夢中でした♪

 

『ネイチャークラフト』 NPO法人 ぐんま緑のインタープリター協会

NPO法人 ぐんま緑のインタープリター協会 『ネイチャークラフト』

 

 

 

 

 

 

 

「PRが功を奏したのか、雨が幸いしたのか例年になく来場者が多く、やりがいのあるキッズフェスタになりました」

 

『折り紙教室』 NPO法人 思いをつなぐ会・NPO法人 ホワイトベル

NPO法人 思いをつなぐ会・NPO法人 ホワイトベル 『折り紙教室』

 

 

 

 

 

 

 

「たくさんの参加者の方々と出会うことができ、私たちも楽しいひとときが過ごせました。ありがとうございました」

 

『作って遊ぼう!』 前橋おやこ劇場

前橋親子劇場 『作って遊ぼう!』

 

 

 

 

 

 

 

「午前中のみしか参加できなくて残念。お昼からお客さんが増えてきました」

 

『バルーンアクセサリーとクイリングカード作り』 ばるーんあーとくらぶ

ばるーんあーとくらぶ 『バルーンアクセサリーとクイリングカード作り』

 

 

 

 

 

 

 

「二日間休みなく子供たちが作りに来てくれて、とても楽しい時間でした。また、企画して私も楽しみたいです。ありがとうございました」

 

『スマートフォンで遊んでみよう!』 NPO法人 ブレインファーム

DSCN4861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おこづかいゲーム』 NPO法人 日本FP協会群馬支部

NPO法人 日本FP協会群馬支部 『おこづかいゲーム』

 

 

 

 

 

 

 

「初めての「おこづかいゲーム」に子供たちの生き生きした笑顔が印象的でした」

 

『アートワークショップ』 ぐんま脳いきいきアートの会

ぐんま脳いきいきアートの会 『アートワークショップ』

 

 

 

 

 

 

 

「参加した子供が熱心に表現を出すことに夢中で作品に取り組んでいた。子供達のキラキラした目に励まされ楽しめました」

 

『親子おこづかいゲーム』 ぐんまを元気にする会

ぐんまを元気にする会 『親子おこづかいゲーム』

 

 

 

 

 

 

 

「12世帯のご家族とお金の使い方について、真剣に考える機会が出来ました。今後も継続的に活動していきたいと思います!」

 

『おもちゃと写真展』 群馬県おもちゃの図書館連絡協議会

群馬県おもちゃの図書館連絡協議会 『おもちゃと写真展』

 

 

 

 

 

 

 

「初参加でしたが、とても良かったです。ありがとうございました!」

 

『あふれる才能みつけよう!』 家族形成支援シングルライン

DSCN4882

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お箸づくり体験』青少年会館友の会

青少年会館友の会 『お箸づくり体験』

 

 

 

 

 

 

 

「来場者も多く、子供たちに楽しんでもらえて良かったです」

 

バルーンアートボランティアのみなさん

バルーンアートボランティア

 

 

 

 

 

 

 

バルーンアート講習会を受講された方が、バルーンアートボランティアとして、イベントで活躍されていました!

 

子供たちは、家族や友達と多くのブースに参加し、夏休みの最後を十分楽しんでいるようでした!!

出展団体、ボランティアの皆様、ありがとうございました。