前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]ぶら~りボランティア探しの旅(報告編) 光る汗に輝きが、満足感に満身に笑顔が!

今年の夏は各地で猛暑日の連続記録が相次ぎ、毎日のように話題となっていました。
 そのような暑さの中でも雑草は元気いっぱいで、伸びる勢いの留まることを知らないようでした。
 元気21の5階の空中庭園の雑草も多分に漏れず伸びに伸び、目障り感が否めない様子を見かねて中央公民館明寿大学24会の山田 勇会長さん、田村 行雄さん、伊藤 靖彦さん、丸山 功一さん、近藤 あや子さん、尾上 照恵さん、小川 昌子さん方が9月7日に雑草の刈り取り、除草に立ち上がりました。
 炎天下の元、自前の用具を持ちより汗まみれになり一生懸命作業に取り組んでいました。熱中症に留意をして発汗に気を付けていましたが、滴る汗は次から次へと連なり、敷石を湿らすような状況でした。そのような厳しい状態でも参加された皆さんからは愚痴、泣き言など一切聞くことはあませんでした。
 作業が終わって記念写真に納まる際には全員の方が、満足感に満ちた笑顔に満ち溢れ、額に残る汗はキラキラ光り輝いて見えました。ボランティって素敵ですね、素晴らしいですね。参加された方からは来年もやるつもりですとお聞きしました。来年は是非、私も参加させていただきたいと思いました。SH

IMG_2458_edited-1
笑顔が素敵な皆さん方です。

IMG_2450
伸び放題の雑草と格闘中です。

IMG_2451
伸び放題の雑草と格闘中です。

IMG_2457
すっかり すっきりきれいになりました。