前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ]ぶら~りボランティア探しの旅 報告編 ホット、クール、ビュティフルなイベントに多くのボランティアが活躍しました!

「ぐんまアイディア・ハッカソン2015」が行われました。
同イベントは10月24日(土)25日(日)の二日間にわたりMサポ交流スペースを会場に開催されました。ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」からの造語でソフトウエア開発者が、一定期間集中的にプログラムの開発やサービスの考案などの共同作業を行い、その技能やアイデアを競う催しとのことです。今回の主催は株式会社ブレインファーム、共催が群馬県高校生会議でした。高校生の皆さんが2日間にわたりボランティアとして運営に参加しておりました。
イベントの参加チームは8チームで優勝は「くじらクラブ」、特別賞に「チーム竹内」が輝きました。優勝チームのメンバーの一人はなんと小学校4年生の児童で、皆さん一様に驚きと賞賛で称えていました。
表彰式には山本前橋市長さんがお見えになり、賞を渡し受賞者を称え、今回のイベントの重要性と参加者、関係者へ感謝と労いのお言葉をかけておられました。
イベントの2日間を通じ取り分け高校生の活躍が際立っているように感じられました。運営、司会進行などなど多岐に渡りパワーを発揮し、OBで同会顧問の木村さんも2日間陰に日向にと、現役生をサポート、リードしていました。この高校生たちの若い力はこれからも県内、前橋市内で多くのイベント、セミナー、学習会を開催します。関心のある高校生は群馬県高校生会議のホームページをご覧いただくなどし、参画していただければ活動が更に拡大、拡充、活性化し、群馬、前橋の元気力の向上とご自身の人間形成にもプラスになるものと思われます。高校生会議さんのMサポ事業への参画の期待は高まるばかりです。SH
DSCN9394
参加者の皆さん

DSCN9360
大会ルール説明

DSCN9362
作品作成の様子

DSCN9365
作品作成の様子

DSCN9371
作品発表

DSCN9372
作品発表

DSCN9373
作品発表

DSCN9375
作品発表

DSCN9377
作品発表

DSCN9379
作品発表

DSCN9392
表彰式の様子

DSCN9388
市長さんと優勝チーム