トップページ > お知らせ

お知らせ

[イベントなび]NPO法人まえばし農学舎 あかぎキッズファーム 2期生募集!​

NPO法人まえばし農学舎(Mサポ登録団体)からのお知らせです。

一年を通して農家の仕事を体験し、子どもたちの豊かな感性と人間性を育むプログラム。あかぎキッズファームの2期生を募集します。

あかぎキッズファームでは、収穫だけの良いとこどりの体験は行いません。土を耕し、種を蒔き、苗を植えて草むしり。天候不順でうまく育たなかったり、鳥獣の被害でダメになってしまったり、ようやく収穫した野菜は、みんなで調理して味見する。秋に収穫した野菜は、袋詰めしてマルシェで販売。機械を使った現代の農業を学びながら、一年を通して本物の農家体験を行うプログラムです。

-----あかぎキッズファームが大切にしていること-----
あかぎキッズファーム=「感性の学び舎」
「体験」・・食育を通して、農業のこと、食べ物のこと、自然のこと、地域のことを伝えます。
「五感」・・自分の五感をフルに使って、課題や作業に取り組みます。
「いのち」・・食を通して、いのちの大切さを学びます。
「​めぶく」・・子どもの意識や行動の変化を促進します。

■ 場所:ざわざわ森(群馬県前橋市三夜沢町)

■ 対象:小学生(平成30年4月からの学年)

■ 期間:2018年4月~平成31年2月(月1回)

■ 時間:半日程度。キャンプは一泊二日

■ 人数:20名(応募者多数の場合抽選となります)

■ 参加費:19,500円(保険料込、1年分)​​

■ 募集締切:平成30年3月31日(土)

■ 申込・問合せ先
NPO法人まえばし農学舎
URL:https://www.maebashi-ngs.com/