前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

[ブログ] 夏休み わくわく子どもまつりが開催されています

 第5回 夏休み わくわく子どもまつりが本日(8月10日土曜)、16時までK´BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)3階、中央通り COMM、中央通り まちなかサロンを会場に行われています。
(主催:わくわく子どもまつり実行委員会)

 Mサポ登録団体をはじめとする市民活動団体、企業さんはじめさまざまな方がブースを出したり、ステージで演奏したりして会場を盛り上げています。

 会場を歩くと、お子さんはじめ、ご家族みんなで楽しんまれている感じが伝わってきます。

 会場の雰囲気は、K´BIX元気21まえばしにお立ち寄りになって実際に感じていただけたらと思います。
 
  

 元気21 4階で行われていた、ウェルシア株式会社さんの「こども薬剤師体験教室」を少し見学させていただきました。

ひとつのコーナーでは、白衣を着たお子さんが、薬に見立てた小さなお菓子を、決められた数で集めて分包機に入れて小分けにして数をチェックしていました。

もうひとつのコーナーでは、軟膏を小さな入れ物にへらで入れる体験を行っていました。

お子さんも、見守る親御さんも初めての体験に興味津々の様子でした。子どもたちをあたたかく見守るウェルシアさんの企業の方も笑顔でした。

子どもたちの夏休みの思い出に残る「わくわく子どもまつり」だったんだろうなと感じました。

CSR(企業の社会貢献)のひとつのかたちを間近に見させていただきました。