前橋市市民活動支援センターについて 新着情報

新着情報

登録団体活動紹介

スローなまちづくり「前橋赤城マイマイの会」 『東洋×共愛 夏祭り企画』を取材しました

7/16(土)にMサポ登録団体のスローなまちづくり「前橋赤城マイマイの会」が開催する「東洋×共愛 夏祭り企画」を取材しました!

共愛学園前橋国際大学と東洋大学で教鞭をとる鈴木鉄忠先生のゼミ生が、2日間にわたり交流とフィールドワークを通して地域の魅力を発掘する企画です。

7/16(土)は大胡公民館で学生の交流、その後、大胡古民家(大胡ベース)に向かい、食の体験として地元で採れた野菜と学生が育てたジャガイモを使ったカレー作りを行いました。
大胡古民家は大家の荒木さんから無償で学生に開放され、地元の猟友会からはイノシシの提供があり、地域のあたたかな眼差しを感じました。
「地域の協力と大人の見守りがあることで、学生も安心して活動することができます。学生が楽しんで取り組むことが地域のためになると思いますので、地域の方にあたたかく見守っていただき感謝です」と鈴木先生。

東洋大学の杉谷蓮さんに、初めて訪れた前橋の印象について伺いました。
「公共交通の便が少ないことと、高い建物があまりないという印象を受けました。2日目のフィールドワークでは大胡の地域を歩くので、都内の学生ならではの視点で新しい発見ができればと思います」
今後は、SNS開設して今回のフィールドワークで発掘した地域の魅力を発信していきたいと考えています。

スローなまちづくり「前橋赤城マイマイの会」の取り組みは地域と地域の学生だけでなく、県外の学生も巻き込んだ活動に広がりを見せています。

【登録団体活動紹介】 特定非営利活動法人 弦楽アンサンブルすみれ

「子どもたちに弦楽合奏の楽しさを伝えたい」という想いで2021年に設立された特定非営利活動法人です。児童、生徒が弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)を演奏会に向けて月2回中央公民館で、群馬交響楽団員による指導のもとに練習しています。コロナ禍でイベントが中止になり演奏の機会が少なくなる中、「演奏や慰問を通して子どもたちのパワーで何かを伝えたい」「聴いてくださる方に子どもたちの持つ力を感じてもらいたい」との考えで活動を続けています。今後は演奏を通じて他団体とコラボレーションしていける機会を増やしていきたいとお聞きしました。

【登録団体活動紹介】 特定非営利活動法人 Gコミュニティ

外国人の子どもが将来の選択肢を広げられるよう教育支援で後押しをする活動をしています。日本語・学習支援、母国語による教育相談、心理サポートを行っています。
また、問題を抱える人に早い段階で気づき、学校・専門機関へつなぐ心理コーディネーター養成講座や地域の外国人が外国人に日本語を教える外国人日本語キーパーソンの養成講座を開催し、外国人の地域との関わり不足への対応として、日本語能力向上を通した雇用や学びの機会を確保しています。
お互いの違いを認め合い多様性を生かせる環境の構築を進め、日本人も外国人も共に暮らし、生きがい、やりがい、学びあいがある、まちづくりを目指しています。
現在、外国人児童生徒の学習支援ボランティアを募集中です。

HP:https://jp-ed-gcommunity.jimdofree.com/

【登録団体活動紹介】 こどもの未来を想う会「空と学校」

こどもの未来を想う同じ価値観を持つ仲間が定期的に集まり、親子での自然活動、山登り、食育、地域伝統文化の学習等を通して子供たちの「生きる力」を育むことを目的にした、会員数20人のアットホームな会です。
子どもたちを信じて見守り、子どもたち同士のいざこざやケンカも、できる限り子ども同士で解決するように伝えています。のびのび、いきいき、きらきら、その人がその人でいる喜びを感じて活動できる居場所となるように場づくりを行っています。一人ひとりの「いのち」を大事にして、その人らしくあることをテーマにしています。子どもの情操教育に協力いただける見学先を求めています。

【登録団体活動紹介】 スローなまちづくり 「前橋赤城マイマイの会」

実家の空き古民家の活用に悩んでいた会長の荒木光枝さんと、前橋・赤城スローシティエリアで地域活動を行っていた共愛学園前橋国際大学の鈴木ゼミとの連携から始まりました。現在は、同大学の学生と卒業生、地域住民あわせて計40名で大胡古民家再生プロジェクトを進めています。地元食の体験会や畑づくりを通して、若者が地域でうごき、地域をうごかすことに楽しみながら挑戦しています。
将来的には、古民家の有する広大な敷地と豊かな自然資源を活用して、スローなまちづくりの拠点づくりに継続して取り組むことを目的としています。日頃のストレスを自然の中で癒したい方、田畑づくり、里山づくりに興味がある方など、新規メンバーの募集は随時おこなっています。

HP:https://kyoaislowcity.jp/

登録団体活動紹介ページが始まりました!

Mサポ利用登録団体の前橋をもっと良くする活動をご紹介しています。
情報紙に掲載された、登録団体活動紹介記事のロングバージョンや、スタッフの取材記事など、随時更新していきます。
ぜひご覧ください。

登録団体活動紹介